2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納涼鵜飼いの屋形船の上で

7/30に長良川の納涼鵜飼いに行ってきた。金華山から程近く、長良川の川辺に立つ定宿「十八楼」の所有する屋形船を利用したのであるが、清涼な風が水面を滑る川に浮かびながら見る鵜飼いはとても情緒深かった。鵜飼いを船から見たのはこれで2回目なのだが、…

午前中までの気ままな日常記録っす

今日は朝からいい感じで1日が進行している。朝5時に目覚めた後、6時頃からワイフと一緒に朝食がてらお揃いのマウンテンバイクでサイクリング。このマウンテンバイクは先日買った片山右京モデルのものなのだけど、あまりの快適さに、俺様のが来た翌日には2…

6/29から10/6に掛けての日本滞在期間は合計3週間と相成りました

ほんの3日前にニューヨークから帰ってきたばかりなのに、次の旅行の準備とその次の旅行の手配で、今日はかなり忙しかった。その原因としては、俺様達の旅行が殆どの場合比較的長期間であること、完全に自分好みの旅程にするためにホテルとエアラインのルーテ…

帰ってきました、この野郎!

というわけで無事帰国しました、この野郎! 東京から名古屋までは新幹線で帰ってきたのだけれど、東京までの成田エクスプレスが品川付近での線路異常の影響で通常1時間10分の所、2時間25分も掛かって超なえ。携帯での新幹線予約を三回も変更させられた。よっ…

22nd/july/2006 NYC-day20

今、ニューヨークは7/23の朝8時頃。俺は今日の昼12:30の全日空で日本に帰る。7/22の昨日は、実質的なニューヨーク最終日。夕方までは雨が降っていたこともありのんびりと過ごし、午後7時半過ぎにやってきたN氏とともにイーストビレッジに向かう。半ば恒例の…

21st/july/2006 NYC-day19

「マンハッタン最高級コンドミニアム」の座を新たに獲得することが確実な、Fifteen Central Park Westを視察に行ってきた。といっても当該物件の完成は今からちょうど1年後であるため、行って説明を受けてきたのは、カーネギーホールに隣接するカーネギータ…

20th/july/2006 NYC-day18

今日は朝9時頃起床し、午前中はゆっくりと。昼食を近くの中華レストランでテイクアウトし部屋で食べる。シャワーを浴びてお出かけの準備。先日候補に挙がったカーネギーホールのとなりのメトロポリタンタワーが短期貸しをしないということだったので、今日は…

19th/july/2006 NYC-day17

今日はまぁ、昨日がオーバーワークだったので肩の力を抜いて軽めに過ごした。朝7時に目覚める。やっとまともな睡眠が取れたことに、「ついに俺はやったんだ・・・」と変な感慨を覚える。でも、あと四日しかないんだからこのまま時差がずれっぱなしで日本に帰…

今後のエントリーの投稿方針に対する決定事項

siratamazenzai3さん >此処までで続きを読むのが嫌になった人も少なからずいると思うが、そういう人は今回のエントリーはパスした方が良い。軽快なエントリーの流れを滞らせてしまう一文ですね。けむりんさんにはこのような配慮をせず、自由気ままに書いて…

18th/july/2006 NYC-day16

この日はちょっとやり過ぎなくらいに活動した。おかげで家に帰ったら完全に力尽きてエントリーを一日遅らせてしまった。後でもう1日分投稿して早急にダイヤを回復させなければならない。朝は7時半に起きた。健康的な起床のようだが睡眠は三時間しか取れてい…

17th/july/2006 NYC-day15#2(マーケットコメントについて)

相場の方はようやく嫌な感じになってきたね。最近ほとんどマーケットに対するコメントがないのを物足りなく思っている人もまだ残っているかもしれないけど、俺様自身としては先月前半にいち早くスタグフレーションシナリオを唱え(6/6、6/7のエントリー辺り…

17th/july/2006 NYC-day15

今日はたっぷりと散歩した。10時過ぎに出発して、五番街沿いに32丁目からセントラルパークまで北上した。途中セントパトリック教会に寄り(今日の写真)、その静かな内側からステンドグラスの光を楽しんだ。前回冬に来たときには厳かさはあっても何処か暗い…

16th/july/2006 NYC-day14#2

今日のエントリーは短かったのでなんとなく俺様が何故「けむりん」なのか唐突ではあるが書いておく。HN「けむりん」は禅僧・臨済の言行録である「臨済録」のなかにある以下の言葉に由来する。心随万境転 転処実能幽 随流認得性 無喜亦無憂心(しん)は万境に…

16th/july/2006 NYC-day14

今日は恭子とAnaとでセントラルパークで8:00pmから行われるOrlando Innamoratoの無料コンサートを見に行く予定であったのだけど、正午頃に恭子から「Anaと連絡がとられへん。それに今日はわたしもゆっくりしたいから誘っておいて悪いけどキャンセルさせて…

15th/july/2006 NYC-day13

今日の記録事項は、前回の半年弱の滞在中に友人?になった日本人の女の子二人と夜ご飯を食べたこと。「友人?」とクエスチョンマークを付けたのは、男女の友人関係が成立するかどうかなどという下らない一般的議論とは無関係に、世界観・経済力・経験の豊富…

14th/july/2006 NYC-day12

今日はかなり生きた。まず午前から昼過ぎに掛けては、一人でのニューヨーク散歩。アパートメントのある5thアベニュー32丁目からエクセサイズもかねて6thアベニュー沿いに57丁目まで北上。タクシーを使えば10分程度のこの距離を、というかいつもなら10ブロッ…

13th/july/2006 NYC-day11

人間万事塞翁が馬。誰もが知っているこの故事成語を俺は愛す。なぜならこれこそ、全ては「流れ」だと看破する俺様と同一地点から発せられたメッセージだからだ。今日はニューヨークに来て最高の一日だった。しかし「流れ」のなかではそれが必要条件であるか…

12th/july/2006 NYC-day10

夕方から出かけて、五番街に買い物に行った。今日は特に何かを買うつもりではなく、散歩のつもりでウィンドーショッピングに行ったのだ。最初にティファニーに行き、次にカルティエに行った。ティファニーは日本ではつまんないがニューヨーク本店だけには見…

11th/july/2006 NYC-day9

朝7時に起きて1時間ほど散歩する。運動不足を解消するためでもあるし、37歳にしてずいぶん達観的に過ぎるような気もするが、散歩こそ人生最高の楽しみかもしれないと最近とみに感じるようになったからだ。マンハッタンのビルの街並みを歩いていると、自分で…

10th/july/2006 NYC-day8

今日は一つ前にエントリーした早朝番外編で書いたように、再度買い物に行く予定だったエリアでビルが崩壊して一帯が封鎖されたため、他に代替案が無くこれと言って何もしなかった。予定を変更して美術館に行こうにも、月曜日はMOMA(ニューヨーク近代美術館…

10th/july/2006 NYC-day8(早朝番外編)

アップタウンイーストのマディソンアベニュー62丁目近辺で小振りなビルが爆発・崩落という朝のニュース。映像的にはビルは跡形も無し。NY1では朝からずっとこのニュース。一瞬テロか、と緊張感が走るも単なる燃料に引火した事故と判明。マディソンは57から63…

9th/july/2006 NYC-day7

今日はワールドカップの決勝を見てから昨日のヴァレンチノのバッグを含め俺様の買い物に出かけようと思っていたのだが、決勝がこちら時間の午後二時からだから、延長にでもなったら間に合わないな、と思って11時過ぎから出かけた。目指すはマディソンアベニ…

8th/july/2006 NYC-day6

今日はさらっとした一日。テレビでワールドカップの三位決定戦を見た後、夕方からお出かけ。ニューヨーク最高級のデパート「バーグドルフ・グッドマン(写真参照)」に行った。ここは日本のどのデパートとも違い、特にブティックフロアなど無骨なアメリカ人が…

7th/july/2006 NYC-day5

昨日と違って今日は割と生きた。朝9時頃に朝食を取って10時からニューヨークストックエクスチェンジ(ニューヨーク証券取引所・NYSE)に行った。ニューヨークに来たら必ず訪れている、いわば我々トレーディングをする者にとってみれば神社とかお寺の本山参りみ…

6th/july/2006 NYC-day4

やばい。今日あたりからエンジンが掛かって活動的になるつもりが、殆ど何もしなかった。というか殆ど寝てた。ニューヨークは、ヨーロッパと違って時差がトレーディングに優しく、東京市場の開いている時間が現在の夏時間なら20時〜26時と、日中活動するには…

5th/july/2006 NYC-day3

少しずつ調子が出てきている。今日は朝8時に目覚めたものの、雨が本降りだったので午前中は部屋でテレビなどを観たりニューヨーク市場をチェックしたりしてまったり過ごした。昨日ウェブで今日の午後二時から始まるアメリカンバレエシアターのチケットを取っ…

4th/july/2006 NYC-day2

到着して2日目ではあるが、今日は殆どなにもしなかった。まだ時差が取れていないことが影響している。朝の7時から15分程度散歩したものの、近くのデリで朝食を買ってきて食べたあとにベッドに横になったら、目覚めたときには午後の4時半だった。仕方がないの…

3rd/july/2006 NYC-day1

ニューヨークに到着したぜ、この野郎!思えば、このブログは一年八ヶ月前の2004年11月からニューヨークに四ヶ月半滞在したことから、そのニューヨーク滞在の記録帳として立ち上げたのであった。あれからもうそんなに経つのか、と思うと不思議な気もするが、…

いま、バンコク国際空港のラウンジでこのエントリーを書いている。ワイフが明日の仕事に行く必要性から到着地を大阪にしなければならず、東京着の俺様とは別便で少し前に出発しちゃったことから一人寂しく効き過ぎたエアコンに凍えている。今回のバンコクは…

そうそう、チェンマイといえば

バンブー筏(いかだ)に乗って川を下るのがお勧め。俺様は滞在先のフォーシーズンズでランチボックスを頼んでおいてゆったりと川を下る筏の上でプライベートランチを食べたのだけど、とても楽しかった。こういう贅沢はヨーロッパの上流階級が大好きな種類の…