2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★今更語るべきことでもないほど当たり前のことなのだが、「超絶的なバランス」のなかにこそ求めるべき全ての答えがあるのだ。

ニューヨーク・シティ・バレエの「ナットクラッカー(クルミ割り人形)」は想像の枠を遙かに超えて物凄く素晴らしいものだった。バレエダンサーの動きのあまりの美しさに心打たれてしまうと時に涙を流してしまうことがある感受性剥き出しのセンチメンタルバ…

★明日はタイムズスクエアのカウントダウンパーティに行ってくるぜ、バーカ

基本的に365日という永遠とほとんど同義の長大な時間を一区切りでしか区切らない年の瀬という慣習はむしろ拒絶したい類のものであるのだが、内心揶揄しながら楽しむべき表面的な流行の一つだと片づけるならばまぁそれなりに楽しめるアトラクシオンの一つだと…

★海外ブティックに生息する日本人店員の95%に早く死滅してくれと切に願うエントリー

シャネルやエルメスやクリスチャン・ディオールといった海外の有名ブティックには大抵日本人店員が常駐している。パリでもミラノでもローマでもニューヨークでもそれは変わりない。一番多いのが恐らくシャンゼリゼのルイ・ヴィトン本店だと思うが、ここには…

●NY行動記録 at 27th/Dec.

くそう。寒い、寒すぎるぞ、どうなってるんだ、こりゃあ。いまニューヨークは午前1時すぎなのだが、お外はマイナス7℃ときたもんだ。と、いっても風が昼過ぎからびゅーびゅー吹きやがっているし、空気が物凄く乾燥していることもだめ押しして、体感温度は控…

★スマトラ沖地震に関連して思うこと

震源地近くのスマトラ島というのは名前を知っているだけなのだが、今回大きな被害を受けている地域には、ここ1〜2年の内で訪れたところがかなり含まれている。 プーケットには、定宿にしているロイヤル・メリディアン・プーケット・ヨットクラブに去年の5…

★帰ってきたぜ、この野郎!!

元気か、この野郎ども!! 俺様は、もの凄く元気だ。長らくこのBLOGを留守にしたけれど、ニューヨーク時間の朝9時過ぎにJFKに到着し、10時過ぎにはタイムズスクエアの部屋に帰ってきたぜ、この野郎!! 今日も全日空のファーストクラスで帰ってきたわけだが…

パリから届いたメイル

先ほど起きて、出発前にメイルをチェックしたら、大阪のフランス語学校のクラスメイトでその後パリで会って食事をした女の子からメイルが来ていた。 今年の夏にあったあと、9月23日に日本に帰っていたはずだけどまた今パリに「帰ってきた」と書いてあった。 …

★状況説明と俺様的叫び

更新頻度がいきなりがくっと落ちているのですが、しばらく低空飛行となりそうです。 先日のエントリーでもさらりと書いた父親の入院手術に関連してニューヨーク時間の16日11時AM(今からちょうど12時間後)の便で8日間ほど日本に帰ることになりました。 そ…

●NY行動記録 at 10th/Dec.【後編】

行動記録の12/10分【後編】も他の所の掲示板で7つもエントリーしている内に、すっかりタイミングがずれてしまった。仕方がないので、箇条書き程度に書き留めて完結させることとしよう。 アイリッシュパブを6:30にあとにして、赤ワインを2本とデザート用の…

BLOGについて少し考えてみる。

ここ36時間ほど家(BLOG)を留守にして、某文学系掲示板でさまざま議論を交わしたけれど、その議論がわりと充実したものだったということは別にして、掲示板が今後、意見の交換場所ではなく、アンケートなどの採掘場所、および単なる「掲示板的」情報のや…

▼コメント晒し

ここにコメントしてもトップページには反映されないみたいなのでこっそりちょこっと追加。などという、コメントがあったので性格の悪い俺様は当然晒すことにする。つうか、ライブドアの馬鹿野郎BLOGは、コメントして更新ボタンを押してもトップページの「最…

●俺様のNY行動記録 at 10th/Dec.【中編】

「そば日本」をあとにして、心地よい霧雨のなか8人全員で歩いて5分の俺様のアパートへ向かう。アイリッシュパブに行く前に荷物を置いておくためだ。予定外のことで部屋の中は散らかったままだけど、荷物を置くだけだし、かまやしない。全員の快適さに比べ…

●俺様のNY行動記録 at 11th/Dec.

いま、お気に入りの「すし田」で晩飯を食ってきた。とくに高級食材を食べなかったせいか、普段よりずいぶん安く89ドル(チップ込み)だった。 だが、当然のことだけど、めちゃめちゃ美味かった。 今日は土曜日と言うことで、戦場のように忙しそうだったけど…

●俺様のNY行動記録 at 10th/Dec.【前編】

今日は、図らずも12時間ぶっ続けパーティー状態となってしまった。ことの起こりは早朝の日本からの電話だった。父親が急遽入院したということで、来週日本に帰らなければならないこととなり、それでも緊急を要する病状でもないことから17日から24日までの帰…

【フォントサイズが変わっている件について】

ライブドアのアホが投稿フォームをモディファイしたことに伴って、何時も使っているフォントサイズ3が使えなくなった。 3で書いても2、2で書いても2に保存される。正直、萎えまくっている。

★まるはさんの質問にお答えして

(「★ぼ〜くらはみんな生きている〜、生き〜ているから歌うんだ♪」コメント欄より引用) 以前に質問させてもらったまるはです。"見性"ってものになんだかすごく興味がわいて、ほぼ毎日見に来てます。特に「すべてを疑え」という話がガツンときました。でも、…

★ぼ〜くらはみんな生きている〜、生き〜ているから歌うんだ♪

殊勝な人の殊勝な謝罪があったので晒しておく。けん大佐(「★まぁこんなところだろう」コメント欄より引用)けむりんBLOG読者の方々へ>僕が当該エントリを書いたときに少しだけ心配していたコトが現実になってしまったという気持ちです。それはひとえに僕の…

★ラストサムライ・イン・ニューヨーク

今、プレミアチャンネルのHBOでは『ラストサムライ』がやっている。今週何度も繰り返しているので、途中から見たのも含め、ニューヨークで見るのはこれで三回目だろうか。『ラストサムライ』と言えば、今日、ジャン・ポール・ゴルチエにお直しが出来上がった…

★軽いレスをさらりと

(下の方に補足説明の追加あり)>教授さん(「●俺様のNY行動記録 at 3rd/Dec.」コメント欄より引用)それから、洋服屋めぐり・・・さぞ楽しかったでしょうね・・・ホント、心の底からうらやましいです・・・・。私は普通の服屋でちょっとやってますが、それ…

●俺様のNY行動記録 at 4-6th/Dec.

このところ、行動の記録がどんどん遅れてきてしまっているので、まとめて3日分つけておこう。【12月4日】前日に取り置きしてもらっておいたロングコートの代金を払いにジョルジオ・アルマーニにいく。無事、4割引の所を5割引にしてもらって満足していたら…

★わたしたちが最も避けなければならないもの

ひとつしたのエントリーの後半部分は、対象となったけん大佐にとって辛辣に過ぎるものであっただろうと推察する。わたしとしても、数日前から下書きは出来上がっていたのだが、投稿するのをずっとためらっていた。そこまでしなくても良いだろう、と。それで…

★まぁこんなところだろう

11月11日のエントリー「★そろそろ当BLOGのベネフィットを明確にしておこうか」以降、見性体験とそれに関わるベネフィットについて、三週間ほどの長きにわたりそれなりに纏めてきたわけだけれど、先日の「★千年後の世界」と「★蜘蛛の巣的世界観」を書いたこと…

●俺様のNY行動記録 at 3rd/Dec.

今日のメインイベントはやはり先日企画しておいた語学学校のクラスメイトを招待してのホームパーティだったということになるのだろう。しかしこの一日はそれだけの一日だったわけでなく、俺様の大好き且つお得意なブランドショッピングが絡んできたから大変…

★蜘蛛の巣的世界観

先日、 「フィレンツェの夕日(後編)」という ぷにさんちの旅行記のエントリーに対して以下のようなコメントを差し込んだ。 美しき思い出が一杯詰まった旅の記憶は、 流れるような文章をわたしに書かせる。 書いているのはわたしではない。 旅の記憶がそれ…

●俺様のNY行動記録 at 1st/Dec.

今日は、探しに探してブシュロンのサングラスを手に入れた。税込みで480ドル。 ニューヨークでも結局、例の最高級デパート、バーグドルフ・グッドマンにしかなかったので(しかも最後の一個)結構珍しいのかも知れない。ちょうど、そのデパートが一日限定…

●俺様のNY行動記録 at 30th/Nov.

今日は疲れを一掃して気分転換する意味でも語学学校を休んだ。だからといって遅く起きるわけはなく、いい機会だから鎌田茂雄の『華厳の思想』を読み返す。シャワーを浴びたり、うんこをしながら英語の勉強などしてるうちに昼飯時になったので2ブロック下が…