2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★新たなる「見性」後のおっさん一人発見

(下に追記あり)2ちゃんねるにこんなスレがあったのね。このスレの前半に出てくる「覚者」というおっさんは(いや、年齢はよく分からないのだが)99.99%見性している。俺様とはキャラクターが全く違うが、同一の周波を内包し、そこかしこに同様の言…

●俺様のNY行動記録 at 29th/Nov.

ロックフェラーセンターで恒例に行われるクリスマスツリーの点灯式を明日に控え、ニューヨークの街は急速に冬の彩りを濃くしている。俺様は、サンクスギビンクの為に4日間も休みになりやがったもんだから、リズムが狂って語学学校に50分ほど遅刻する。授業…

★千年後の世界

みなさんトラックバックやレスをどうも。とても参考になっています。さて、最近もらった読者からの一連の反応を俯瞰すると、少しうがった見方かも知れないが、こちらが強調したい部分についてはほとんど反応がなくさらりと流され、さして肝要でもない部分に…

【ただいま制作中】

現在、大多数の人はなぜ見性出来ないのか、その原因と解決法について、また、要望が多かったことを鑑みて、さらに一歩踏み込んで見性後そのまま突き進んでいけば世界観がどのように醸成され変容していくのか、ということについて簡潔かつ俯瞰的にまとめ中。…

●俺様のNY行動記録 at 25th/Nov.そにょ2

うぃー。今日の夜は、ハッピィ・サンクスギビングということで悪友N氏と羽目を外してきたぞ、この野郎!先ず、レストランで時期のものである「ターキー」と「パンプキンパイ」を赤ワインと共に流し込み、そのあと、良く映画とかドラマで見たことがある、トッ…

●俺様のNY行動記録 at 25th/Nov.

いまニューヨークは朝の8時半過ぎ。昨日、「見性」に関わるエントリーを一日休んだこともあって、昨晩はゆっくり良い睡眠を取ることができた。たまには休憩も必要だね。さて、昨日のエントリーでも書いたけど、俺のアパートから100メートル先のブロード…

●俺様のNY行動記録 at 24th/Nov.

今日は、前々日に仕込んだ空売り玉を放置して、ニューヨーク時間夜の8時から(日本時間朝10時から)ブロードウェイシアターに行ってきた。演目は、二、三年前にトニー賞を何部門か取った「ヘア・スプレィ」というものだったけど(スタンディング席で20ド…

★連続レス その3

>YOUさんコメントどうもありがとうございます。いかにも、法学を専門とする学生さんの書く文章と思考法で、そういう意味で感心しながら拝見しました。良い意味でも悪い意味でも。(失礼かなさて、「★お前達も早く来やがれ、この野郎!!」のコメントより引…

★連続レス その2

>ぷにさん「★お前達も早く来やがれ、この野郎!!」へのトラックバック「誰かが喧嘩しないと本音がでて来ないって言っていた」より引用誰かが喧嘩しないと本音がでて来ないって言っていたのでなるほど意外といいことを言うなぁと聞いていたのである。(中略…

●NY俺様行動記録 at 23th/Nov.

昨日の夜は、我が家を提供して初めてのホームパーティを開催した。集まったのは声を掛けた8人だけの小さなパーティ。でも、文化の違うそれぞれが各人に食事を持ち寄る「闇鍋」的パーティがこれほど楽しいものだとは想像できなかった。メキシコ人やスペイン人…

★連続レス その1

前回予告したように、けん大佐の「谷越え」(「壁越え」「見性」)体験への感想を書こうと思っているのだが、その前にいろいろとたまっているトラックバックとコメントへのレスを何回かのエントリーに分けてここで一気に返しておく。そうしておいた方がその…

★お前達も早く来やがれ、この野郎!!

先日から彼のBLOGを継続して注視してきたのだが、俺様的確信に至ったので晒しておく。けん大佐(大佐/とっしー/けん)は「壁抜け」(「谷越え」「見性」)を経過している。うっかり突き抜けて(飛び越えて)しまったものだから、この先どうして良いのか分か…

★評論家にすぎない山本一郎が文学のあり方について悩んでいる件について

作家と評論家というふたつのカテゴリーが以前からある。とかく二極論で物事を捕らえたがる単純なキリスト教的思考が蔓延する現代社会に於いて、多くのカテゴリーはその区別が相互浸食的で境界のはっきりしないものも多いのだが、作家と評論家というカテゴリ…

●NY俺様行動記録 at 20th/Nov.

朝起きて、BLOGの更新をさらりと済まして、軽く部屋の掃除をする。月曜日の午後五時から語学学校のクラスメイト達とホームパーティをすることになり、立地条件の良さから俺様の部屋を提供することになったからだ。ホームパーティ、初めての体験。このいかに…

★RADIO HAVANAからのトラックバックに対する返信

(RADIO HAVANAからのトラックバックを受けて、筆者のぐりぐりさんに向けての返信というスタイルで書く 「やっぱ倉木麻衣だね。」参照)いつもどうも。日本からニューヨークにたった一枚持ってきたCDがフルトヴェングラーのベートーベン交響曲第九番です。な…

★「カラヤンの音楽は明らかに別世界を意識したものだ」下記ドキュメントビデオに収められた証言から引用

さて、名前を変えての粘着マルチポスト・コピペ野郎は放置しておいて次に行くぞ。しかし、あいつは本当に金持ちなのか?かなり信じがたくなってきたぞ。ところでおまえ達、音楽はどんなのを聴いてやがるんだ?どうせ、J-POPとかラップとかジャズとかを楽しそ…

★批判を受けて【まとめ】

KENさん今回は付き合ってもらって、どうもありがとうございました。KENさんには全く有意義ではなかったようですがわたしの方は、おかげで、自分の考えを纏(まと)めると共に他の読者に向けての書き込みができました。「言いたいことを書いたのでもうくだら…

★コメント欄での批判を受けて2 &レスいろいろ

KENさん>強く感じるのは、その禅問答の過程で自分がその禅問答であるがために仕方が無く取ったさまざまな説明手法については、本人の精神世界の問題だから正当であると主張するが、他人が同様の説明手法をとった場合は一律、それは歪んでいると批判し切り捨…

★批判を受けて

KENさん今回「相対からの脱却を夢見て」のコメント欄にいただいた批判に対しては、コメント欄で済ますのも閉鎖的かと考え、エントリーにて対応させてもらいました。受け取り方の違いはあれども、ハンドルネームを使って投稿してもらえたという姿勢には、好感…

★相対からの脱却を夢見て

さて、新たなる世界への追求の旅を続けようか。しかし、わたしが「そろそろ当BLOGのベネフィットを明確にしておこうか」を書いて以降の反応を見るに、ほんとプリズナークラスの人たちは詰まらないところで躓(つまづ)いているんだなあと言う事が分かる。そ…

●売りまくれ◆9owXp2CZI2さんとのNYミニオフ報告

このことも書き留めておかなければならない事柄だ。11月11日に2chの空売りスレで知り合った、売りまくれ◆9owXp2CZI2さんとタイムズスクエアで顔を合わせた。彼が自分のやりたい事をするために転職することになり、そのインターバルの一ヶ月間を利用してア…

●NY俺様行動記録 at 14th/Nov.

今日は五番街近辺に買い物に出掛けただけの一日だったが、買い物はそれだけで気分転換にもなるし、なにより新しい服を纏(まと)うというのは、大げさに聞こえるかも知れないが、昨日までの自分との決別を図るという意味でも凄く楽しいぜ、この野郎!!変わ…

●NY俺様行動記録 at 13th/Nov.

なんだか最近、「NY俺様行動記録」が疎かになっていたけどまた書き記しておこう。このBLOGはもともと、俺様の日常記録という事で始めたんだし、たまには生き抜きも必要。最近ちょっと飛ばしすぎ。今日はメトロポリタン美術館に行った。「世界五大美術館」な…

【ライブドアの突然の規約変更について】

架空取引顕在化といい、今回の頭の悪い規約変更といい、ほりえもんは、もうだめかも分からんね。いずれにしても、近日中に状況が改善されなければ、俺様BLOGも引っ越しを免れないだろうな。著作権を行使できない、となればこのBLOGでまとめた思考を元に、本…

★聖者が月を指差すとき、愚者はその指先を見る

そんなわけで、今回は文体を変えて暴言系で行くぜ、この野郎!いま俺様はリミッターが外されて、正直ノリノリだぜ、この野郎!derivative_finance(ぐりぐり)さん曰く>世の中に、常人には見ることができない神聖で深淵な世界が、存在している>のだとすれば…

★視覚可能なものは、すべて嘘っぱち(メタファー)に過ぎない

けん大佐>>月を見た>ってのは比喩的な意味でしょうか?もちろんそうです。一番最初に出てきた「青い月」以外は、わたしは「視覚的に」月を見ているわけではありません。すべて比喩的表現(つまり暗喩=メタファー)です。>実際視覚的にあらゆるものの中に(o…

★ジャン・リュック・ゴダールの遺産

わたしは映画など作ってはいない。組み合わせているだけなんだ。僕は、一週間前にふと手に取った雑誌で目にしたフランス人映画監督ジャン・リュック・ゴダールの対談上の言葉をまた反芻した。わたしは映画など作ってはいない。いままで一度も作った事がない…

★無題

馴れ合いを離れて、一個の個人としてコミュニケーションを図ろうとするとき、人は必ず傷つく事から逃れられない。ほとんどの場合、それは成立し得ないからだ。本質的なものであればあるほど、それは成立せず、本質的なものであればあるほど、傷もまた深い。…

【予告編】

えっと、一両日中に「★そんな事言われても、見性しちゃったんだからしょうがないじゃん。ぽっくんの存在を否定しないでよ。マイノリティをみんなでいじめるのは良くないぞ、この野郎!!(変更の可能性充分あり)」みたいなタイトルで続編を書くぞ、この野郎…

★追加説明

あ、あと、「愚かな人」と「馬鹿な人(頭の悪い人)」というのは、同義ではないと思う。少なくとも、わたしは使い分けています。愚かな人=一個人のスタンスによって愚かにもそうでなくもなる。馬鹿な人=他人との相対(しかし俺は一体なにをやっているんだ…