6th/july/2006 NYC-day4

kemurin012006-07-07


やばい。今日あたりからエンジンが掛かって活動的になるつもりが、殆ど何もしなかった。というか殆ど寝てた。ニューヨークは、ヨーロッパと違って時差がトレーディングに優しく、東京市場の開いている時間が現在の夏時間なら20時〜26時と、日中活動するには最適なはずなのだが、昨晩のトレーディング後3時間ぐらいしか寝られなかったせいか、朝食を8時に取ったら急速に眠くなって、「んじゃ、軽く」のつもりが午後4時15分まで寝てた。一日一体どれだけ寝れば気が済むんだ。俺様は赤ちゃんか?

しかも4時15分に起きたのも俺様の主体的行動に寄ってではない。今日はN氏とニューヨーク1のステーキハウス「ピーター・ルーガー」に行こうと約束していて、時間通り下のロビーに到着したN氏の電話で起こされたに過ぎないのだ。それまで朝から一度もまどろみ無し!どうなってんの、これ?

そんなわけで今日やったのは朝食を食べ、夕食を食べたことだけ。写真も一枚も取っていないので、仕方なく昨日行ったアメリカンバレエシアター(アメリカナンバーワンのいわゆる国立バレエ団)の写真でも貼り付けておく。ほんとはマフィア御用達のステーキハウス「ピーター・ルーガー」の写真を取っておけば良かったんだけど、急いで用意したからカメラを持って行くことなど全く視野になかった。

そのようにバタバタと用意して行ったステーキだけど、やっぱり美味しかった。あそこの基本はTボーンだから、サーロインとフィレミニオンの二つの味が楽しめるんだけど、アメリカのステーキ屋としては味は別格。ニューヨークに来たらマストです。それから、今日の朝ご飯も美味しかった。腹が減っていて朝からしっかりしたものが食べたかったから、ブロードウェイと32ndの角にある歩いて5分の「江西会館」というコリアンBBQの店に行ったんだけど、モーニングスペシャルの中にあったプルコギ鍋を食べたら絶品だった。「出汁が物凄く美味しい無色透明のすき焼き」という感じ。近々また行こう、という感じです。ちなみにお代は、「ピータールーガー」がサイドディッシュとデザートまで食べてビール込み一人75ドル、「江西会館」が13ドル、何れもチップ込みでした。

あっ、ちなみに相場の方は、昨日ついに三週間粘った売り玉を損切り。小さい損ではないけど、そこそこのところで手じまえました。長く持ったのには異論も多いと思うけど、読みと逆の方向へ行ったので下手に動いて、より損失を拡大させるのが嫌だったのです。そして昨日の後場に5680で買ったキャノンを今日の寄りで利食って、今日はのんびり観戦。今日はトヨタが強いね、それに釣られた形でホンダも。ソフトバンクの急落がどの辺で止まるかも要チェック。

独立記念日が終わり、ニューヨークではバーゲンシーズンが本格化。今日キャノンで儲けた分でお買い物でもしてこようか。