2007-01-01から1年間の記事一覧

予告 

近日ぼちぼち再開予定

灼熱のゆらめきのなかに出現した砂漠リゾートBAB AL SHAMS

心洗われるミコノスを後にして、ドバイ郊外にある砂漠リゾート「バブ・アル・シャムス(BAB AL SHAMS)」に来ています。砂漠以外は何もない荒涼とした地に作られた、幻覚の先に現れた蜃気楼のようなリゾート。[BURJ AL ARAB]や「ジュメイラ・ビーチホテル」…

BAB AL SHAMSの写真 その2

(リゾート内は兎に角アラビア風。迷路のような道のそこかしこに安らぎの空間が設置される。池の横に寝ころぶ俺様)

BAB AL SHAMSの写真 その3

(リゾートから眺める砂漠のサンセット)

エイジアンシーは世界最高の海の色で僕たちの胸板を打ち抜き、その光のきらめきで透明に染め上げた

突然ですが、現在、エーゲ海の島、ミコノスに来ています。9/2に日本を出発してドバイを経由、アテネ、カランバカ(世界遺産「メテオラ」のふもとの町)と旅して、三日前にミコノスに着きました。どこも想像以上によかったんだけど(特にメテオラは素晴らしい…

ミコノスの写真 その2

(プラティ・ヤロス・ビーチ)

ミコノスの写真 その3

(有名な六つの風車と俺様)

ミコノスの写真 その4

(高台のオープンカフェからスーパーパラダイス・ビーチを見下ろす)

ところで、先週末初体験した椿大神社での滝行(禊ぎ)は、神職さんの退屈な話を2時間も半強制的に聞かされることを除けば、護摩行への参加も含め、総じては楽しかった。特に滝に打たれる前後の数十分は、出来ればもう一度体験したいほど心身ともにスッキリし…

為替市場の「東京の主婦(=円ショート外貨ロングの個人投資家)」殲滅相場がもたらした株式市場焦土相場

昨日の株式市場における日経平均874円81銭(5.42%)安には驚かされた。特に午後2時からのとどめの350円安。凄味があった。勝手な読みではあるが、お盆休み後半の個人投資家のパニックが一翼を担ったものだと推察する。損や不安を抱えたまま「週末」「年末…

全日本男子バレー植田監督のように、ちょっと滝に打たれてくるっす。

三重県に椿大神社という大きな神社がある。全国二千五百社に及ぶ猿田彦大神を祀る神社の総本宮で、格付けで言えば、伊勢神宮の直下に位置する感じだろう。で、先月頃「あっちーな、滝にでも打たれてえな」とかワイフと話していたら、かねてから何度も訪れた…

過去最高の売買代金(5兆2673億円)

昨日書いたエントリに関連したことが、虎年の獅子座さんの昨日の(8/8付け)エントリで書かれていたね。解約(解散?)に伴ってポジションをアンワインドさせているのはGSの旗艦ファンド「グローバル・アルファ」だという噂もあると。実際のところはわからな…

パラダイムが崩壊する相場

『アライブ-最終進化的少年-』という漫画をご存じだろうか。ある日突然、世界中で大量の自殺者が発生し始め、「生>死(生は死よりも良いに決まっている)」という通念に疑いのない我々の社会に、「死>生(死の方がより良きものなのだ)」という新たな視点が突…

クレジットクランチ進行中

アメリカまたもや金曜日にやっちゃったね。そんな俺様は、買いだけじゃなくて売りもノーポジ。(ああああああああああああああ今回のsageは、225先物中心のプレーヤーも含めて、買い方がかなり一掃されそうな気配。骨を折ってネットを検索し、一つでも多くの…

14:00からはBS-hiで小柴昌俊先生が1時間話すのを見ている

実際、真面目にトレードしろ、という話ではあるがw、今日は想定内の動きをしたから余裕があったのだ(つうか、いつも昨晩のうちに読むものは読んでるし、考えはある程度尽くしてある)。手塚先生といい小柴先生といい、俺様が勝手に「先生」と呼ぶ極めて数…

BS2で「火の鳥 未来編」を見た

手塚治虫の「火の鳥」は原作で何度も読み返したけれど、アニメーションは今回が初めてだった。三日ほど前からBS2の夏休み特集で放送されているのを知り、トレードしながら見ていた。時間の尺があるアニメーションだからどうしても原作に比べて「深み」が浅く…

ドルジ(朝青龍)に対する相撲協会の不当な処分を許すことが出来ない

復活します。復帰ネタは何にしようかと考えていたけれど、今はやりの世界的な信用収縮(クレジットクランチ)とかの生真面目ネタでは長期的な引き篭もりによって俺様の周りに形成された「繭(まゆ)」を突破できず。しかしながら怒りこそが最大のエネルギー…

ヨセミテ国立公園&アメリカ西海岸8日間の旅

表題の通り、明日の午後から8泊10日で行ってきます。詳細な日程は、4/25からエサレンマッサージの発祥地で有名なエサレン研究所に2泊、4/27からヨセミテ国立公園に隣接しているヨセミテ・ビューロッジに4泊、最後に5/1から社会復帰もかねてロデオドライブに…

ほぼ予想通りの展開。あまり詳しく書くとやりにくいので漠然と書くけれど、やはりあるセクターやある銘柄はファンドの損出し対象になっているんじゃないか。あとは新興市場も想定通り。「もしかしたら最後の」そして「トドメの」下落となるかもしれない。会…

そのコンパリゾンが

随分リズムが良くなってきた。相場の現在値にたいする違和感が払拭され、整合性のあるものとして理解できたと言い換えても良い。少し前は、各銘柄の現在値、指数の現在値に対して、違和感が大きくあった。よってポジションに確信が持てず、着実な利益に結び…

前引け

少しずつ調子が戻りつつある。今日の相場は、引け後に中国のGDP発表があるという不透明感から売られているが、その下げ幅の大きさが、市場内の短期資金の多さを暗喩していると思う。強そうに見えても、大型連休の前に急いで一相場作って一儲けしてしまおう、…

ヤンキース井川、初勝利おめでとう。俺様はニューヨークに住んでたこともあるし、何よりも松井秀喜の大ファンだから必然的にヤンキースファンなのだ。将棋好きという一風変わったところがある井川のことも、割と好きだ。なにより、ああいう変わったヤツが生…

4/18大引け

新興株は底なし、東証一部では強い銘柄もかなりあり、という一日。ちょうど一年前の同時期に似ている。例年の「5月調整病」についてはかなりコンセンサス化しているので、本当に下がるかどうか全く分からない。しかしながら、「叩かれるのがイヤ、責任を取る…

ヘッジファンド中間決算に伴う損出し対象セクターは何処か?

たまには相場関係でも面白い投稿を。NT倍率の歪みが市場でささやかれているのはご承知の通り。日経平均に比べてトピックスがアンダーパフォームしていると。今日もそういう展開になっている。俺様もどうしてかなとずっと考えていたのだけれど、ようやく仮説…

4/17前引け

相場は、前場終了時点に於いて、「米国相場大幅上昇翌日恒例」の寄り天模様。まぁ前日の日本株上昇時に、夜の米国株上昇も当て込んでいるんだからこれも仕方のないアノマリーと言うところ。旧公団系四兄弟はさすがのスピード調整。でもテクノロジー株は東京…

4/16大引け「新興ダウンのハイテクアップ」

日経平均は大幅反発。と同時に新興市場は大幅続落。印象的なのが、「ライブドアショック前」の新興バブル相場の象徴銘柄であったインデックスが金曜日に付けた上場来安値49500を大幅にぶち破る45900(▲4000 ▲8%)のストップ安。この株を持ち続けてついに今…

4/13大引け

全体は軟調な引け。トヨタが3%下げたのが目を引く。証券株を始め内需の下げが大きい。イベントドリブンが一テンポ遅らせてきた感じ。彼らもアホではない。反面がんばったのが気にしていた中ではソニー、東芝、JT。JR東もまぁまぁ。あとは海運株も商いを伴…

決算発表を前にした四月相場中盤。物色の動向が明らかに変わってきている。四月から明確になったテクノロジー銘柄へのシフトはもちろんの事、JR東日本、KDDI、JTといった1月から3月にかけて活躍してこなかった機関投資家好みの大型銘柄が躍動している。そ…

先週からトレーディングがさっぱりで、リズムを変えるためにも相場の書き込みを控えています。損切りも無い代わりに儲けもない。昨日までの一週間を使ってネットで10万円の儲けです。ストレスの溜まるとこ。まぁそれは兎も角、是非記録しておきたいニュース…

相場は、外国人投資家の不在を映して完全な様子見ムードで終止。来週は恒例通りSQ前にイベントドリブンが売り崩してくるかが注目される。上げるにしても一旦安くした方がやりやすいだろうし、結局下げる場面があるんじゃないかと現時点では予想しておく。裏…