2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「対マーケット勝手コメント」(5/31#6)

いやー割れたね。もみもみしたけどやっぱり割れた。見事に割れた。 そんななか、俺様は、MSCIウェイト増加の新生銀行を引け際に空売るのが精一杯。さすがに年に一度のイベントだけあってそれらしい動き。つうかこれ、ちゃんと明日下がるんだろうな。 ま、そ…

「対マーケット勝手コメント」(5/31#5)

15500割れ。しかし明確に割ったにも関わらず(先物の安値15440)戻しそうな気配。なにこれ?期末のドレッシング?

「対マーケット勝手コメント」(5/31#4)

よしっ。だいぶ気持ちが落ち着いてきたぞ。今日の日経平均は15500をキープして終わるだろうと思っていたら、ソフトバンクがボーダフォンの悪材料で下離れ。当然個人投資家が弱り切っている今のご時世にその親分的銘柄のハゲちゃびんが大崩すれば日経も連れ安…

「対マーケット勝手コメント」(5/31#3)

くっそう、MSCIの調整のことが気になって値動きに懐疑的になってしまうぜ、この野郎!!これは今日一日だけの動きなのか、それとも明日につながる動きなのか、正直全く読解不能だ。しかもその数値情報を機関投資家と証券会社だけが持ってる、というのが何と…

「対マーケット勝手コメント」(5/31#2)

一旦利食っちゃった。ノーポジのまま後場中頃過ぎまで様子を見る予定。今日はMSCIの年に一度の調整が引け際にあるから今ひとつ各銘柄の時価に確信が持てないのだ。自信のないタイミングでは相場を張らない。ノーポジは第三のポジション。うっかり手を出した…

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/31)

ぴかよう。昨日買いポジを閉じて売り転換した途端に欧米の株価大幅下落があるとは実に運が良い。 しかしこれはあくまで外部的後押しに過ぎないので、後は俺様の読み通り投信買いの支えが剥落し、必然の帰結として相場が沈降していけば万々歳なのだが。 今日…

1年365日24時間の使い方

昨日まで買いポジを持っていたくせに売りにポジを傾けた途端に「いけいけ、ごーごー」とは、一つ前のエントリは、少々上品さに欠けていたように思う。ビールで酔っぱらい気味だったとはいえ、今後は気を付けようと思う。それはともかく、雑誌「プレジデント…

欧州市場で何が起こったのか

休み明けの欧州市場が急速に軟化してきた。シカゴのグローベックスも真っ赤っかの一歩手前。何が起きたかは知らないが、今日売りポジに転換した俺様としては「いいぞいいぞー。もっといけいけ、この野郎!!」てな乗りwまぁ、明日米国では前回のFOMC議事録…

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/30#4)

大きくは下げなかったが、今日明日投信設定のわりには強さが足りなかった。新興市場も多少戻したとはいえ続落。個人投資家の力は奪われ続けている。なんとも買い持ちしづらい相場、というのが正直な感想。そんな俺様は、大和の投信が買い上げた金融関連セク…

散歩してきたっす。

売り乗せるならどうせ後場中頃まで様子を見てからだから、ということで、散歩に行ってきた。それまでは場中に気分転換する事など殆どなかったのだが、トレッキングを始めてからというもの昼休み時間中などに時々散歩するようになった。今の季節、新緑が本当…

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/30#3)

現在全体相場は一旦下げ止まっている。これを「意外に底堅いじゃん、うふふ」と見るか「大型投信設定があってこれかよ、おい」と見るかだけど、俺様としては、俺様の期待していた上げには全然足りなかった、ということで買いポジはクローズ。ここまでは俺的…

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/30#2)

買いポジゼロにしました。売りポジに転換。どうだろ。

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/30)

おす。寄り前の外資系動向は売り越し継続だが、売り1930買い1240とかなりボリューム少なめ。まだお休み中か。寄り前に発表される鉱工業生産とかもあるけど、ポイントは投信買いがどれだけ効力を発揮するかだと思う。俺様にとっては、今日はこの感触を診るの…

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/29#7)

「ありゃりゃ」って感じ。といっても、そこまで悪くもない。ただ、新興市場が酷いね。俺様は、板の薄さからもバクチが嫌いであることからも、新興は一切ノータッチなので直接的には関係ないが、足を引っ張られていることには違いない。ま、明日の感じを見て…

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/29#6)

銘柄毎にずいぶん歪んだ相場展開。日経平均寄与度の高いエレク、アドバン、キャノン、ソフトバンクといった銘柄だけが下げ、あとはかなりの銘柄がしっかり。半導体セクターはことごとく下げているにもかかわらず、お隣の電機セクターはかなりの上昇。投信の…

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/29#5)

マーケットの反発がさほど強くないように見えるが、「じゃあ空売り」という気にも俺様はならない。 6月に入ってすぐある三菱UFJのファイナンスによるバイアスが現在のマーケットには掛かってるからだ。4500億が個人投資家中心に吸い上げられるというのは、…

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/29#4)

さっきの日経16000割れで仕込み直し。出来れば明日まで放置したい。

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/29#3)

一旦利食ったっす。

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/29#2)

なぁんか微妙。

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/29)

おはよう。週末に書くかも、と言っていた「今回俺様が買いポジをオーバーウィークエンドした根拠」を書き損ねました。ごめんなさい。精緻に書くつもりはもうないんだけど、大雑把に言ってしまえば、投信の大量設定が火曜日にある事、アメリカ株が落ち着いた…

5月27日(土)のトレッキング

昨日は織田信長や斎藤道三にゆかりのある稲葉城(現・岐阜城)が頂上にそびえる金華山を登山した。俺様の最近のガイドブック『名古屋周辺の山200』(山と渓谷社)によると、標高は328㍍、標高差は310㍍。先週、滋賀県の最高峰、伊吹山を登山して足ががく…

突破せよ。

また、新しい朝が来た。ポジションを持ち越した朝は、やはり海外が気になってその結果を目が覚めるとすぐに確認してしまう。今回のように市場が安定していない時などはなおさらだ。俺様とて、もちろん不安を感じる。人と自分との不安の強さを比較する事など…

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/26#5)

冗談を真に受けてこのブログを見に来てくれている沢山の女性ファンが気を悪くされなければいいのだけれど、一言いわせてほしいっす。「やりましたー、ぽっくん、やりましたーー!おちんこ付いてるところ見せたりましたー!」という叫びはこの位にしておいて…

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/26#4)

前場の高いところで一旦利食ってさきほど仕込み直してみた。市場が今日辺りまでインド市場のオープンを気にして弱含むだろうと考えたし、弱含んでいると思ったからだ。まぁ、このあと週末特有の利食い売りが出れば今週末は含み損となるけど、そうなれば仕方…

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/26#3)

うん、悪くない感じ。マーケットコメントでも、アホでも言える懐疑的なコメントが当然のようにでているが、その出加減というか湯加減は悪くないように思う。でも今日は金曜日だから誰もが後場のタレを気にしている。だからこそ、利食い仕込み直しし値幅を追…

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/26#2)

昨日から急遽俺様の対戦相手となった「大和証券SMBCエクイティ企画部情報課課長代理 西村由美」様ではあるが、ちょっとググってみたら、何これ!?ワールドネットという有料サイトの「私の相場観」などという大層なところにも、課長代理の分際で由美ちゃんの…

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/26)

うむうむ。ここまでは順調。昨日の欧州とアメが上げ、昨日から突如勃発した俺様と西村由美ちゃんの戦いも今のところ俺様有利に事が運んでいる。寄りつき前の外資系証券の注文動向が予想外の2040万株売り越しとなった事には少しびっくりしたが、今日が月内最…

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/25#5)

結局、大引けまで眺めていても、どっちとも言えない動きだった。まぁ、明日が月内受け渡し最終日だから様子見も仕方がないといえば仕方がない。由美ちゃんと白黒つけるのは、明日以降に持ち越しだな。今日もおつ、この野郎!!

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/25#4)

マーケットスピードで流れてくる「株式マーケットアイ」によると、市場の声として、『株価は底打ち感が乏しく、目先はもう少し下振れる可能性もありそうだ(後略)』〜大和証券SMBCエクイティ企画部情報課課長代理 西村由美氏〜とのことだ。つうか、そんなこ…

「対マーケット今日の勝手コメント」(5/25#3)

日経は先物主導で15700をあっさり割って、普通なら駄目なところだけどまだ分からない。キャノンを中心とした主力株に後場から不思議な買いが入ってるからだ。俺様もさっき一部損切りのボタンを押しかけたけど、もう少し様子を見る事にした。