7th/july/2006 NYC-day5

kemurin012006-07-08


昨日と違って今日は割と生きた。朝9時頃に朝食を取って10時からニューヨークストックエクスチェンジ(ニューヨーク証券取引所NYSE)に行った。ニューヨークに来たら必ず訪れている、いわば我々トレーディングをする者にとってみれば神社とかお寺の本山参りみたいなもの。NYSEの周辺は相変わらずの厳戒態勢だったが前回とは少し雰囲気が変わっていて、柵によって人の立ち入りを禁止している部分が正面部分だけでなくその側面にも広がっていて、より警備が厳しくなっていると思いきや、以前までは正面部分での立ち止まりが禁止されていたにも関わらず、今回は正面部分の道に沢山のオープンエアのテーブルと椅子が設置されていて、厳戒態勢のなか小銃で武装している警官の前でみんなで弁当を食べている、という緊張感があるんだか無いんだかよく分からないアンビバレンツな状況になってた(今日の写真参照)。一通りのお参りを済ませた後、いつものように歩いて数分の「グラウンド・ゼロ」にも行った。相変わらず建物の建築は進んでいなくて、そこだけぽっかりと何もなかった。そこを訪れる人の数は、もう5年も経とうとしているのに以前と変わらず多かった。その後一気にアップタウンまで上がり、メトロポリタンミュージアムに行った。此処は俺様が以前年間会員となっていた所で、なかなか良い絵画が揃っている。ダヴィッドの代表作の一つソクラテスが毒杯をあおる場面の有名な作品とかエルグレコの絵、あるいはドガ、モネ、マネ、クールベルノワールの名作を心から楽しんだ。やはり普遍的で美しいものは心のさざ波を落ち着かせる。その後部屋に帰って二時間程度の休息を取った後、今日もN氏と連れだってレストラン「エル・ファロ」にスペイン料理を食べに行った。このレストランはグリニッジヴィレッジにあって、パエリアが名物。本場スペインでもなかなか食べられないほどの旨いパエリアを出す。いつものようにサングリアのピッチャーを二人で飲み尽くした後、腹ごなしにグリニッジヴィレッジの目抜き通りブリーカーストリートを30分弱散歩。賑やかな雰囲気に多少疲れちゃった俺たちは、今日もフォーシーズンズのバーに行ってマティーニを二杯ずつ飲んで本日は終了。ちなみに、グリニッジヴィレッジには盛り上がると客の女の子が映画「コヨーテ・アグリ」のようにバーカウンターに登って踊るバーがあって、その店のハウスルールである「カウンターで踊った女の子は、その場でブラジャーを外して天井に引っかける」ことで有名。今日ざっと店の外から覗いた感じでは、ブラジャーが千羽鶴のように500〜600掛かっていた。かのジュリア・ロバーツも踊っていて、そのうちの一本?は彼女のもの。今日は中には入らなかったけど、来週の金曜日にヤンキースホワイトソックス戦を見に行った後に寄ってみるつもり。金曜日には必ず何人か踊る(外す?)とのこと。なんだか今日は酔っぱらっているので文章にまとまりがないけど、こんな感じでご容赦を。