19th/july/2006 NYC-day17

今日はまぁ、昨日がオーバーワークだったので肩の力を抜いて軽めに過ごした。朝7時に目覚める。やっとまともな睡眠が取れたことに、「ついに俺はやったんだ・・・」と変な感慨を覚える。でも、あと四日しかないんだからこのまま時差がずれっぱなしで日本に帰った方が良かったんじゃないか、とチラリズムで一瞬思うが、馬鹿か俺は?先のことなど考えずに、まず目前のニューヨークを燃やし尽くせ、「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」と高村光太郎も言ってるぜ、この野郎!と、すぐに反省する。服をささっとスポーティに着替えて、散歩しがてら、先日めちゃくちゃ美味かった3rdアベニューのベーグル屋に朝食を買いに行く。それにしても、運動不足になるかと思われたニューヨークだったのにどうしちゃったんだ俺様は、毎日散歩してるじゃないか、人は変われば変わるものよのぅ、ふっふっふ・・・おっ、時代劇だね!とか思いながら一匹の行進は進む。だいたいこの辺だったよなぁ、と思っていたら、40丁目をちょっと上がったところにそのベーグル屋を発見。「Daniel's」っていうのか、ふんふん。と記憶しながら、ささっと先日と同じベーグルを買う。腹が減っていたのでそそくさと部屋に帰ってコーラで食べる。やっぱり美味いぜ、この野郎、と思った瞬間にまた眠くなったから11時半まで追加で寝ることにする。幾つかの夢を見ながら夢のように幸せな睡眠を取る。自然に目覚めた10秒後に目覚ましが鳴り、淡々と出かける準備をする。12時過ぎに4番線に乗りヤンキースタジアムへ。今日はディゲーム。13:05試合開始。時折涼しげな風がさらっとした汗を乾かす絶好の観戦日和り。試合はイチローの活躍のせいで2-3で負けたけれど、今回の滞在最後のベースボール観戦を気分良く終える。やはり自然の明かりの下で行われるディゲームが一番楽しい。野球の原点って此処だよな。ヤンキースタジアムに行く以外は一切地下鉄に乗らない俺様ではあるが、帰りも大人しく地下鉄を使って部屋まで帰って今日はお仕舞い。夕食は、朝食べきれなかったベーグルの残り半分を食べて腹7分目で終わり。ダイエットも着々と進行中。今日はこんなとこ。