14th/july/2006 NYC-day12

kemurin012006-07-15


今日はかなり生きた。まず午前から昼過ぎに掛けては、一人でのニューヨーク散歩。アパートメントのある5thアベニュー32丁目からエクセサイズもかねて6thアベニュー沿いに57丁目まで北上。タクシーを使えば10分程度のこの距離を、というかいつもなら10ブロックでさえタクシーを使うこの俺様であるが、40分掛けて歩いた。目的は冬に借りようと思っているメトロポリタンタワーの下見。途中、41丁目のブライアントパークに立ち寄って公園内を散策し、55丁目のラーメン屋「めんちゃんこ亭」で博多ラーメンを食べた。このラーメン屋は1年半前には近所だったからよくマーケットの昼休みの時間に遅めの夕食を食べに来たところ。おでんが美味。その後目的地のメトロポリタンタワーに到着(今日の写真:空と雲を映し出してそびえるメトロポリタンタワー)。此処は館内にレストランを併設しているため、そこにアクセスするためのパブリックエントランスが別にあるのだけれど、そこから入っただけでも外界とは別世界の高級感だった。さすが、ニューヨークでも超のつく高級コンドミニアム。内装はたまたま見つけた住友不動産NYの古いサイトを見るとその感じが分かる(つうかこの部屋はもう売れちゃったみたいだけど、かなりリーズナブルだったんじゃないか)。目的を達成し、ますます次は此処を借りるぞ、という意志を固めたあとは、エクセサイズの疲れを癒すためにネイルサロンに行き、スパペディキュアとマニキュアを受けて1時間ほどリラークス。前半戦はこれで終わり。

昼下がりから午後六時までは部屋でゆっくりして友人N氏の到着を待つ。そう、今日からは井口のホワイトソックスとの三連戦が始まるのだ。俺様は今回の滞在では結局ホワイトソックス戦を一試合、月曜日から始まるマリナーズ戦を2試合見ることにして、うち2試合をN氏と一緒に見に行くことにしたのだ。久しぶりに来たヤンキースタジアムは相変わらず天然芝の緑が綺麗だ。大好きなMATUIが見られないのは本当に残念だが、仕方がない。純粋に野球観戦を楽しむことにした。試合結果は井口に良いところがなかったものの、地元ヤンキースが6-5で勝って盛り上がりながら気分良く終了。ネイサンズのホットドッグをかじりながらビールを飲んで模範的な観戦を楽しんだ。その後、先週のエントリでも触れたグリニッジビレッジの名物バー「Hogs & Heifers」に繰り出す。ここは前にも書いたが、盛り上がってくるとカウンター内のバーテンの女の子たちがバーカウンターの上で踊りだし、客の女の子も誘ってどんどんカウンターの上で踊り出す、という映画「コヨーテ・アグリ」そのままのバーで、バーカウンターの後ろには過去に踊った女の子の記念品であるその場で脱いだブラジャーが千羽鶴のように600ほど固まってぶら下がっている。その中にはジュリアロバーツのブラもあることで有名。で、行ってみると、まさに「コヨーテ・アグリ」そのまんまのノリ。かなりの盛り上がり。バーテンの女の子たちは格好良く踊りまくるは、ブランディーを使って火を噴きまくるわで期待を全く裏切らないバーだった。入場料は10ドルで、飲み物が一杯4〜6ドルというチープさも良い。俺たちは写真が禁止だと思っていたが、撮影OKとのことだったのでこのエントリで写真をアップできないのが痛恨。というわけで、来週金曜日にもう一度二人で行ってくることにしたのでしばしお待ちを。マジ楽しかった。その後、日本料理系の居酒屋「りき」に行って、つまみとともに軽く飲んで最後にラーメンで締めて今日はお仕舞い。非常に長く、充実した一日だった。