2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★俺様の愛する対象は須く尊敬できる対象であること:シャロン・ストーン★

シャロン・ストーンといえば、IQ200という信じられない数値を叩き出したりしていることが有名だったりするのだけれど、そんなことよりも俺様にとっては単純に【俺様的ハリウッド女優美人ナンバーワン】を十年以上にわたって続けているめちゃめちゃ好みの憧れ…

★エレガントな憂鬱★

なんといか、最近全く筆が進まない。書くことがないわけではない。毎日、それなりに色々なことをしているし、美しい物にも触れている。新たな情報が蓄積されることのない刺激のない生活を送っているとは思わない。ただ書くモチベーションが充満しないのだ。 …

雪の降る、場所に貧富の区別まるでなし。その残酷なまでの平等を、黙してただ見つめる。人間の計らいの小さきことを、ただそこに映し見る。

ニューヨークは昨日から近年まれに見る大雪が降り、街中にもれなく厚手の白い絨毯が敷かれているかのようです。除雪車がひっきりなしに通るのだけど、気温が低く(寒暖計で−15℃、体感温度で−20℃を軽く越えている)殆ど溶けることがないので車道を黒く染め直…

★今、テレビで大統領の就任式を見ている

今、主要チャネルのほとんどが、10時から4時間程度の大枠を使って大統領の就任式を生中継している。こういうものをゆったり見られるのもアメリカに住んでいるときだけなので、昼間からビールを飲みながら見ておくことにした。 なんというか、最近株の取引も…

★その戦場での圧倒的有利性★

恥ずかしいとか一応口先では言っていても所詮こんなことは俺様にとってのプライベートな問題であって他人には本質的に関係のない話なので何度でも憚らずに言うが、俺様は一週間に五回マンハッタンの英会話スクールに通っている。目的はふたつ。一つ目は単純…

★「茶室が何故小さくなければならないか」についての私的見解を語っておく

といっても、私は何処かの先生に付いて本格的に茶道を習っていたわけではない。ただ学生時代に遊び半分で二年ほど茶道クラブに顔を出していたことがあり、そこに週に一度来る先生に一通りの茶の飲み方と夏冬一種類ずつのお手前を習っただけに過ぎない。それ…

★アレクサンドラ・アンサネッリと吉田都というふたつの輝き★

このBLOGの読者の中でバレエに関心のある人はおそらく少数だろうとは思うけど、そこは個人のBLOGの良いところで自分の好きなことを書かせて貰う。つうか、興味のない人も、海外の一流バレエを見たり、アマゾンでDVDを購入して見たりすれば、かなりの人が「ど…

★再度シルキーに流れはじめた時間の中で

今日の夜ご飯はまたもや「すし田」だった。鮨ほど頻繁に食べられるものもないし、アパートメントから歩いて2分に旨い鮨屋があるというロケーション的理由も加わって、しょっちゅう行ってしまうのだ。 今日は一人だったから、前半はもうほとんど趣味と言って…

★『Tod Und Verklarung(死と変容)』リヒャルト・シュトラウス★

なんというか、ワイフが1/9にニューヨークを発ってから昨日までの三日間、少しぐったりしていた。物事の受け止め方もややネガティブに傾斜していたと思う。人からは、「なんとなくぼんやりしているね。奥様が帰ってしまったから?」と言われたりしたが、もち…

★夢だけは見続けてやるぞ、この野郎!!

ひとつ前のエントリーに関連して、finalventさんのもうひとつのBLOG「極東ブログ」の1/12付けエントリー「未婚男性急増といったことから」から一部引用する。 そして、たぶん、人は自分の死をリアルに観念するまで社会的なありかたと自分の人生とは違うもの…

★その絶望が、不燃性の時間を燃焼させることになる

ワイフがニューヨークでの16日間の滞在を終え日本に帰っていった。といっても日本で12日間ほど仕事をしてから此方に帰ってきてもう一度18日間ほど滞在するのだけど。 彼女には不思議な魅力があるらしく、今朝の出発のときスーツケースをイエローキャブに載せ…

★finalventさんちのBLOG「finalventの日記」の1/8の書き込みの中の一部「そういえば未明に急性劇鬱…」を拝読して勝手に思うこと。

【finalventさんちのBLOG「finalventの日記」の1/8の書き込みの中の一部「そういえば未明に急性劇鬱…」を拝読して勝手に思うこと。】 なんというか、視野の鮮明化で解決可能なものと、それでは何ともならないフィジカルなものというのは階層が違うのではない…

★愛すべきジョージ・ブッシュよ

例のスマトラ沖地震に対する義援金の流れが広がっているわけだけどジョージ・ブッシュの1万ドルにはわらった。ネタか!? やっぱりあいつは天性の才能がある。松井秀喜で5千万円、シューマッハーなら1000万ドルだというのに。 つうか、だれか側近の奴…

●NY行動記録 at 1st〜5th/JAN.

ニューヨークは現在1/6の午前5時過ぎ。変な時間に起きたことを利用して年始からの行動記録をさらっとまとめておこう。 【1st/JAN.】前日のタイムズスクエア・カウントダウンパーティの余韻を楽しみながら、一日中なにもせずごろごろして過ごす。寝正月、あま…

★言葉の価値は発信源を問わないから面白いんだろうが、バーカ★

まぁこのエントリーで、切込隊長に向けての今回の絡みは一旦終了だな。 なんというか、隊長ファナティック達から、英語もろくにしゃべられないくせにとか、頭が悪いヤツが何言ってんのとか色々とそれこそ頭の悪いレスを一通り貰ったのだが、言葉というのは、…

★★全ての人間は相反し矛盾する複数の認識を同時に抱え、その自己断裂と戦いながらひとつひとつの選択を否応なく行使しているんだろうが、馬鹿野郎★★

一個前のエントリーに対して切込隊長から返答があったのを彼のBLOGのコメント欄の97番に見つけたから、こちらも簡単に返答しておこうか。下にパラグラフごとに数字を振りながら全文を引用する。 めんどいので、けむりんから貰ったTBについても返答。 > どう…

★「わが国」よりも「俺様キングダム」だろう、と。

どうして切込隊長は「日本人」や「日本社会」や「日本のポジション」などという枠組みでものを書くのか。全く理解できない、というよりあまりに前時代的に過ぎてある意味微笑ましくさえある。 それは彼がセンチメンタルに過ぎるのか、他人との隔絶があまりに…

★今日、Fifth Avenueで常識を覆す凄いホームレスを見た。

今日、55丁目bet5th&6thのイタリアンレストランで夜飯を食べた後、クリスマスツリーの撤去も近いからロックフェラーセンターに行って写真でも撮っておこうか、などとワイフに言いながら五番街を南に向かって歩いていたら、53丁目あたりで、今まで見たこ…

★日本のマスコミは海外で本当に通用する日本人の報道を意識的に避けているフシがある

ファッション関係のBLOGであるやこさんのところからトラックバックを返して貰ったので、ヨウジ・ヤマモトに関連して少し書いてみようか。 わたし自身、ヨウジ・ヤマモトという名前を意識したのは去年パリに在住していたときに知り合ったアメリカ人が彼を強く…

★タイムズスクエアのカウントダウンに行ってきた

結局、50分前から人のかたまりに加わることになった。でも、レジデンツの特権は充分に生かされて、6時間前から盛り上がっていた人々の列の中にすんなり加われたのだからミッドタウン住まいは止められない。 カウントダウンは思っていたよりもわくわくする…

★外で騒いでいる数十万人の人たちよ、お前らはアホかアホなのか

日本はもう新年か。しかしここニューヨークでは 今年はまだ3時間以上あるのだ。アパートメントがタイムズスクエアから歩いて5分の7th Avenue沿いなので例のカウントダウンパーティに歩いていこうかと【2005】という形のメガネとか「HAPPY NEW YEAR」と…