★外で騒いでいる数十万人の人たちよ、お前らはアホかアホなのか

日本はもう新年か。しかしここニューヨークでは
今年はまだ3時間以上あるのだ。
アパートメントがタイムズスクエアから歩いて5分の7th Avenue沿いなので
例のカウントダウンパーティに歩いていこうかと
【2005】という形のメガネとか「HAPPY NEW YEAR」と点滅する帽子とか
昼までに色々買いそろえたのだけど、午後6時にもなっていない頃から
膨大な人が信じられないほど周辺に押し寄せており
7th Avenue沿いは目の前の51丁目まで人の固まりで
ほぼ身動き不能となっている。
想定を遙かに超えた人の多さに、出掛けるモチベーションが正直
下がり始めていたりするんです、僕たち。
つうか、人の重さで7thが明日になったら少しへこんでいるんじゃないだろうか、まじで。

そんな住民の不安をよそに、外ではさっきから何度も何度も
カウントダウンの練習が繰り返されて
頭がパーみたいに盛り上がりまくっているのだけど、
そんなことよりも、わりと暖かい一日とはいえ全く動けない冬空の下
6時間も前から固められちゃって、トイレはどうするんだろうと
人ごとながら心配になってしまう。

おそらく我が部隊(俺様とワイフ)は、時々窓から人の波を見下ろしつつ
11時から始まるテレビ中継を観ながらタイミングを見計らって
カウントダウンの直前15分あたりで完全フル装備で出撃し
レジデンツしか通ることのできないスペースで
その瞬間の雰囲気だけ味わって緊急離脱、
という、ヒットアンドアウエー・ミッションを敢行することになりそうだ。
 
全機無事に帰ってきたら(と言っても2機だけだけど)後ほど報告する。