★言葉の価値は発信源を問わないから面白いんだろうが、バーカ★

まぁこのエントリーで、切込隊長に向けての今回の絡みは一旦終了だな。
 
なんというか、隊長ファナティック達から、英語もろくにしゃべられないくせにとか、頭が悪いヤツが何言ってんのとか色々とそれこそ頭の悪いレスを一通り貰ったのだが、言葉というのは、どんな属性の人間が発したとしても、発した瞬間に「パブリックなもの」となり、その人の手を離れて一人歩きするところが良いところだと思う。そのあたりが記号の組み合わせである言葉の妙だと思うのだが、だからこそ、99回連続ロクでもないことしか書かなかったヤツにも100回目に何をやらかすか分からないから注意が必要なんだ。BLOGの意義はその辺りにもあるのだと思う。
 
俺は、昔ロマン・ポランスキー監督の妻シャロン・テートなどを惨殺したチャールズ・マンソンが刑務所でインタビューに答えて言った「起こったことは全て良いことである」という言葉が好きだ。これ以上の言葉にはなかなか巡り逢うものではないし、そういう言葉が連続殺人犯から発せられてそれが多くの人に肯定的影響を与えるという現実も何より味わい深いとそう思っている。
 
今回わたしが隊長に絡んだ動機があっちとこっちでいろいろと言われたりもしたが、当初想定したさまざまな狙いに加えて、今回の文章を書くことが出来たのだから、振り返ってみればこの点においてだけでも今回、生命を投資して良かったと思う。
 
 



 
 
それでは、レスをさらさらっと
 
>ryu2氏(「★「わが国」よりも「俺様キングダム」だろう、と。」に貰った一連のコメントにお答えして)
8合目がどうの、という表現や認識が自分で傲慢ではないと思っているのは結局自分自身のとの相対的基準だからです。ことこの件においてだけは、私は他人と比較して優位的満足を感じたりは一切しない。なぜならこのことは他人がどうの、ということなど関係ないプライベートな領域だからです。他人との比較でわたしがそう思っているのなら、仰るように傲慢で鼻持ちならないと思います。

そもそも、他人が何人見性していようと自分がそれを手に入れなければ全く意味がないでしょ。でも逆に言えばこれは、各個人ベースで考えたとき、手に入れることが出来たならば間違いなく自分にとって不可欠だったと感じることが出来る「失われたピース」だとわたしが思っているということでもあります。
 
加えて考えを述べれば、わたしがこの段階において期待していることは、個人的レベルにおいては、各人が見性などとっと済まし精神の比較的安定とより良い視野の始まりを手に入れること。社会的レベルにおいては、各人が各人に与えられたスペックのなかで少しでも視野的・判断的混乱なく各人の最大限の能力を発揮し、社会の安定と社会的効果(単純に言えば3+3=1という現状が、3+3=6を乗り越えて、3×3になるという社会的乗数効果)に寄与して欲しいということです。おそらく見性した人間が激増すれば、法律に対する依存度が今よりかなり低下すると思います。夢物語に聞こえるでしょうが、わりと大きな単位の生命を投資するのだから、そのくらいのリターンは期待させて貰いたい。
 
あと、話ずれるけど、隊長が使う「私たち」に誠実さは感じない。あれは嫌い。「私たち」に誰が入っているのか、わからん。読者は当然、自分たちも含まれていると思っていて、「私たち」に含まれない人たちを「違う人たち」だとか、あげくには「かわいそう」だとか(ちょっと被害妄想的?)思うのかもしれないが、いわば、「8合目」と同じような響きを持っている気がしてならない。きわめてアジテーションっぽく響くし、微妙な影響を及ぼす。まだ「日本民族」と名指しする方が誠実だろうとおもた。
 
俺が感じる違和感もまずはそのあたりにあります。そしてそこに本人は気付いてなさそうなこと。あるいは、半ば意識的にそのトラップを掛けていること。
 




>吉田(なんとなく敬称略のほうがしっくりくるのでこのままで済みません)
 
レスが遅れてごめんな。お勧め図書の「華厳の思想」鎌田茂雄著を読んでくれてありがとう。ポイントは、あらゆるフェーズで対立して存在するふたつの、どちらにも偏らない絶妙のバランス感覚だと思うぞ。これはどちらにも付かない、というよりも、どちらをも包括してしまうというダイナミズムのほうが俺にはより良く感じられる。
 
あと、BLOGはぜひ始めろ。そして立ち上げたら何処のエントリーでも良いので、記念のトラックバックを掛けてくれよな。その「存在の狼煙」を楽しみにしてるぞ。