2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクについて

FOMCの声明文がまさかの利上げ停止示唆となりニューヨーク、東京の両マーケットが大幅上昇したことに関してはまた後日気が向いたら書くとして、現在滞在中のバンコクについて少し書いておく。今回選んだホテルは、今回が初めての滞在となるスクンビットエリ…

いま成田っす。

新ターミナルにできた新しいラウンジはなかなか快適。ユナイテッドのレッドカーペットクラブを使っているんだけど、ビジネスクラスラウンジなのに以前のユナイテッドFクラスラウンジみたいな落ち着いた雰囲気。今までの日本のラウンジの概念を壊すほどの巨大…

旅行日程

ども。旅行日程は、明日成田を午前便で出発しバンコクへ。三泊しゆったりしてきます。これはワイフと二人。その後再び成田を経由し、ここからは「ぴきいち」で7/3発の全日空でニューヨークへ。時差があるのでニューヨークへは同日(独立記念日の前日)の午前…

忙しいっす。

スーツケースの用意が忙しいぜ、この野郎!でも今回は一月といってもその殆どを夏のニューヨークで過ごすから荷物が少なくて良いね。前回は冬だったからリモワが3個でも足りなかったけど、今回はニューヨークにはワイフが同伴しないからジャンボトロリー2…

六月末リバウンド天井説

明後日の朝から一ヶ月ほど日本を留守にするからその準備でなかなか忙しいぞ、この野郎!そんなわけで相場に対するコメントもお座なりなわけだが、一応現時点においては表題の通り「六月末リバウンド天井説」を唱えておく。今の底堅い相場環境のなか、再度の…

大引けを迎えて6/26

大引けの日経平均は28円高の15152円。俺様の含み損は前日とほぼ変わらず。今日は内需株が強く、輸出関連はぱっとせず。まぁ今の相場環境なら自ずとそういう展開になる。だから俺様もしつこく様子を見てるんだけど。今日は三菱UFJが公募価格を上回って引けた…

ウォーレン・バフェットが資産の85%を慈善団体に寄付すると表明

そのうちの大部分(資産の6割)の300億ドルをビル・ゲイツが設立した慈善基金に寄付するとのこと。正直、心が動いた。ビル・ゲイツといえば、つい先週に慈善活動のために経営の一線を退くと発表したばかり。それに共感しての行動だろうが、俺様も儲けまくっ…

前場を終えて

前場はじわりとした下落。俺様の含み損もじんわりと減少中。あとはここ二日間のように後場戻るかどうかがポイント。まぁ俺様としては「どうせ戻るんだろ。ケッ」とダメ元で見てるつもり。その方が気楽だからね。

「FOMCの週」の始まりを前に

いやー、ここ数日相場は底堅いね。違和感を感じるほどに。売り玉を担がれ中の俺様としては、楽になりたいがために「損切り」という言葉が頭を掠(かす)めたりもする、そんな状況。しかしながら、いくら国内要因を論ってみても、アメリカ市況、これが全て。…

サッカー日本代表の新監督について

川淵キャプテンwが口を滑らしたことにより、ジーコの後任はイヴァン・オシムということで交渉中だということが分かった。俺様は日本のプロ野球を見ないのと同じ理由でJリーグを見ないので、この人物について全く知らなかった。全く知らなかったが、Google…

6/24(土)の登山について

今週も二週間前に行った猿投山(さなげやま)に行った。違ったのは、前回が単独だったのに対し今回はワイフと二人だったことと、前回が雨だったのに対し今回はすばらしい天気だったことだ。単独行で心静かに宇宙全体との一体的コミュニケーションを満喫しな…

大引けを迎えて6/23

今日も大引けにかけて尻上がりに上昇する(戻す)という展開。みずほ銀行の買われ方が昨日に続いて印象的。ゼロ金利解除を織り込む動きか。それでも銘柄ごとセクターごとに強弱まちまちで、俺様の爆撃しているセクターは最後急速に戻したものの、それでも昨…

前場を終えて

今のところいい感じの弱含み。俺様銘柄群も日経が昨日比45%sageのわりには昨日の上げ分を帳消しにしていて悪くない状況。ま、あくまで現状、だけどね。俺様の興味は、大局的に、アメリカの景気減速がどれくらい鮮明になってくるかということ。今のところ各…

ニューヨークは昨日の反動安もあって

ナスダック18.22ポイント、ダウ60.35ポイントの下げ。日本株の見所は15000近辺でもみ合った後どれくらい戻すか、という一点。先週の外国人が週間で若干の売り越し、この辺がどうでるか、というところ。俺様は、あまり多くを期待せずにのんびり観戦。

しゃぶしゃぶ食べてきた

というわけで「木曽路」に行ってきた。「吟選しゃぶしゃぶ」っていうコースで生ビールを二人で三杯飲んで二万円弱。美味しかった。元気になれた。しかしあれだね。「書く」ってことは効果があるね。「落ち込んでいたって仕方がない、気分を切り替えなきゃ」…

大引けを迎えて6/22

日経平均は491円上げの高値引け。15090円の節目を上抜けた。終盤は、踏み上げ的に上昇。朝方から誰もが「寄り天」を予測していただけに、上抜ける可能性はあるとは思っていたが、実際にそうなってみるといい気はしない。俺様の売り玉たちは平均2%ちょいの上…

昨日のニューヨークは上げ

うーん、マーケットは先日で底を打ったのかなぁ。俺様のベアシナリオも中期ではどうなるか分からないけど、短期では14000円までだったくさい。此処はニュートラルな視点を獲得するためにも、一旦ノーポジに向けて撤退を開始するところ。だからといって今日の…

通常なら

ここは売りを手じまってドテン買いするポイント。下値が堅そうだからだ。しかし上値も重いし何よりも外部環境を含め不安が大きい。買いは暫く様子を見るところだと思う。どうだろ。

日経平均は下方の窓を全て埋める

ベアのシナリオを崩していない俺様としては、まず一つめのチェックポイント通過。次は難関、14380どころ。ほとんどの人がそこは抜けないと思っているけれど、どうだろ。

大引けを迎えて6/20

日経平均は211円安の14648円。まぁこんなもんだろう。しかしまだ、リバウンド基調が否定されたわけではもちろん無い。殆ど全てはアメリカ市場に懸かっている。ナスダックが2100ポイントを明確に割り込んでいくかどうか。それを注視するとこ。そんじゃ、今日…

自転車かったぁ!

最近の俺様的ぷち健康ブームに乗って、うっかり自転車を買いましたぁ。つうか中学生以来のニューマシン?モデルは、一度も会った事がないくせに俺様が勝手に登山仲間だと思っている片山右京の「チームUKYO」2006年モデル。なんか色が良かったし、フォールデ…

売り方が落とすべき本丸は米国住宅市場

先週の下落局面では、「株価にとってのマイナス材料を書きすぎると相場判断を狂わせる」と思って敢えて書かなかったのだけど、リバウンドしている今ならタイミングとしては悪くないので記録に留めるために書いておく。アメリカのスタグフレーション懸念にお…

大引けを迎えて

相場は底堅いんだか上値が重いんだか見方の分かれるところ。俺様も判断が付きかねている。仮に俺様が直ぐに売り玉の損切りを考えるとしたら、日経平均が14990−15095にある「窓」を埋めた場合。現時点に置いては埋め始めてさえいない。とにかく、「焦らない焦…

問題は大局的方向性

先週末の東京株式市場は、バーナンキの二枚舌によって週末にかけ大きく反発した。今週も米国株式市場の動向に一喜一憂し、基本的にはその写真相場の様相を呈す。実務的には俺様は、担がれた売り玉をどうするか、という事であるが、何れにしても問題は、大局…

反省して今から山にこもります

「売るタイミングが早すぎた、今は反省している」という態度を明確にするためにも今から山に籠もります、頭も丸めるつもりです。というのはもちろん嘘で、「売り玉担がれ中」であっても人生を精一杯楽しむために、只今から奥飛騨温泉郷に2泊してきます。今…

取り敢えず、日産を寄りつきで売り

この数日間どうも弱いと思っていたら、減産かよ。村上のことを言う前に、この辺のインサイダーを何とかしろ。【追記1】 アンド鮮やかにゲロ!といいたいところだが、たった9チック。しかも50単元でもロット小さすぎ。【追記2】 そうか、大幅上昇で始まる…

バーナンキは二重人格なのか!?

インフレ懸念を強く示唆したり、楽観したり、彼の頭の中は、どないなってるんだ?マーケットの急落に「ほびえた」のかも知れないけど、今日は急に楽観的な発言でニューヨークの急騰を後押し。1日前のニューヨークでは、ゴールドマンの半導体セクター格上げ…

後場を終えて

今日はなかなかのデイトレ日和だったと思う。市場参加者の想定よりも戻ったのは、信用残の重みによる下方バイアスが一旦外れたからだと思われる。注目は何れにしてもアメリカ市場。ナスダックが先週木曜日の「だまし安値」である2100ポイントを回復するのは…

日銀総裁、村上ファンドの利益「国民納得の使い道考える」

元ネタは日経新聞のこの記事。声を大にして言うが、これはおかしい。こんな必要は全くない。そして日本国民の大多数がこういう「土下座」を内心で要求している。所詮、先進国を気取っていても、依然村社会なんだよ。これだけ情報化が進んだんだから、個人レ…

前場を終えて

なかなか息詰まる値動き。日経平均の14500の攻防がどうなるか、というのが今日の見所。全般に大きく戻しているけれでも、これはもちろん、売り方が一方的に押されているのではなく、双方の利害が一致したところで行われる「暗黙の同意」によるもの。そういう…