2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで、先週末初体験した椿大神社での滝行(禊ぎ)は、神職さんの退屈な話を2時間も半強制的に聞かされることを除けば、護摩行への参加も含め、総じては楽しかった。特に滝に打たれる前後の数十分は、出来ればもう一度体験したいほど心身ともにスッキリし…

為替市場の「東京の主婦(=円ショート外貨ロングの個人投資家)」殲滅相場がもたらした株式市場焦土相場

昨日の株式市場における日経平均874円81銭(5.42%)安には驚かされた。特に午後2時からのとどめの350円安。凄味があった。勝手な読みではあるが、お盆休み後半の個人投資家のパニックが一翼を担ったものだと推察する。損や不安を抱えたまま「週末」「年末…

全日本男子バレー植田監督のように、ちょっと滝に打たれてくるっす。

三重県に椿大神社という大きな神社がある。全国二千五百社に及ぶ猿田彦大神を祀る神社の総本宮で、格付けで言えば、伊勢神宮の直下に位置する感じだろう。で、先月頃「あっちーな、滝にでも打たれてえな」とかワイフと話していたら、かねてから何度も訪れた…

過去最高の売買代金(5兆2673億円)

昨日書いたエントリに関連したことが、虎年の獅子座さんの昨日の(8/8付け)エントリで書かれていたね。解約(解散?)に伴ってポジションをアンワインドさせているのはGSの旗艦ファンド「グローバル・アルファ」だという噂もあると。実際のところはわからな…

パラダイムが崩壊する相場

『アライブ-最終進化的少年-』という漫画をご存じだろうか。ある日突然、世界中で大量の自殺者が発生し始め、「生>死(生は死よりも良いに決まっている)」という通念に疑いのない我々の社会に、「死>生(死の方がより良きものなのだ)」という新たな視点が突…

クレジットクランチ進行中

アメリカまたもや金曜日にやっちゃったね。そんな俺様は、買いだけじゃなくて売りもノーポジ。(ああああああああああああああ今回のsageは、225先物中心のプレーヤーも含めて、買い方がかなり一掃されそうな気配。骨を折ってネットを検索し、一つでも多くの…

14:00からはBS-hiで小柴昌俊先生が1時間話すのを見ている

実際、真面目にトレードしろ、という話ではあるがw、今日は想定内の動きをしたから余裕があったのだ(つうか、いつも昨晩のうちに読むものは読んでるし、考えはある程度尽くしてある)。手塚先生といい小柴先生といい、俺様が勝手に「先生」と呼ぶ極めて数…

BS2で「火の鳥 未来編」を見た

手塚治虫の「火の鳥」は原作で何度も読み返したけれど、アニメーションは今回が初めてだった。三日ほど前からBS2の夏休み特集で放送されているのを知り、トレードしながら見ていた。時間の尺があるアニメーションだからどうしても原作に比べて「深み」が浅く…

ドルジ(朝青龍)に対する相撲協会の不当な処分を許すことが出来ない

復活します。復帰ネタは何にしようかと考えていたけれど、今はやりの世界的な信用収縮(クレジットクランチ)とかの生真面目ネタでは長期的な引き篭もりによって俺様の周りに形成された「繭(まゆ)」を突破できず。しかしながら怒りこそが最大のエネルギー…