kemurin012007-08-19


ところで、先週末初体験した椿大神社での滝行(禊ぎ)は、神職さんの退屈な話を2時間も半強制的に聞かされることを除けば、護摩行への参加も含め、総じては楽しかった。特に滝に打たれる前後の数十分は、出来ればもう一度体験したいほど心身ともにスッキリしたのだけれど、様々な礼拝等がそれに付帯し、20時から始まって終わるのが25時になってしまうことから、再度の参加にはかなりネガティブになってしまう(ちなみに、椿大神社公式HPにある「みそぎ会」の案内はこちら。写真もあり)。だから恐らくこれからは、ほどよい滝を見つけて、プライベートで滝に打たれようと思っている。男子バレーの植田監督のように。

そういうわけで、鈴鹿国定公園のナイススポットを探していたら、滝壺が深すぎるので滝行には向かないが、泳いだり、のんびり景色を楽しんだり、時々滝に揉まれたり?するのに最適な、美しい自然のプールを小岐須渓谷に見つけた(今日の写真:俺様と滝と滝壺)。先週見つけたのだけれど、気に入ったので今日も行ってきた。名古屋から1時間でいけるところにこんな綺麗なところがあったなんて。

伊勢志摩エリアといい鈴鹿山系エリアといい、三重県好きに益々拍車が掛かっている。