過去最高の売買代金(5兆2673億円)

昨日書いたエントリに関連したことが、虎年の獅子座さんの昨日の(8/8付け)エントリで書かれていたね。解約(解散?)に伴ってポジションをアンワインドさせているのはGSの旗艦ファンド「グローバル・アルファ」だという噂もあると。

実際のところはわからないが、「グローバル・アルファ」なら辻褄が合うなと思った。市場にこれほどのインパクトを与えるには「グローバル・アルファ」ぐらいの規模がないといけないだろうし、数年前までは大幅なリターンを誇った当該ファンドも近年はあまり調子がよくないという記事を半年ほど前に読んだことがあるからだ。

今日の東京市場は、SQなどの特異日を含めても過去最高の売買代金(5兆2673億円)となり、三日続伸となった。値頃感から、相当数の買い向かいがあったということだろう。マイルストーンになるかもしれない。