ヨセミテ国立公園&アメリカ西海岸8日間の旅

表題の通り、明日の午後から8泊10日で行ってきます。詳細な日程は、4/25からエサレンマッサージの発祥地で有名なエサレン研究所に2泊、4/27からヨセミテ国立公園に隣接しているヨセミテ・ビューロッジに4泊、最後に5/1から社会復帰もかねてロデオドライブに建つラックスホテル・ロデオドライブで2泊というコンパクトなもの。日本には現地を5/3に出発して5/4に到着。キャリアは珍しくJALを利用でロサンゼルスインのロサンゼルスアウト。

現地での移動は、最近すっかり海外での基本になったレンタカー。ラッコが泳ぐエサレン近くの海岸線とヨセミテ大自然のなかを自由にドライブするのが楽しみ。

ヨセミテではのんびりと大自然を満喫。ロデオドライブでは買い物とお気に入りの美味しいイタリアンレストランが目的。あとはエサレンだけれど、そもそもの動機は、ラッコが泳ぐ海岸を見下ろしながら敷地内に湧く硫黄泉にゆったり浸かり、世界中のセラピストが技術を学びにやってくるというエサレンマッサージの発祥地で最高レベルのトリートメントを受けようという軽いものだったが、エサレン研究所というその不思議な名称が、もう40年も自己啓発セミナーらしきものをやっているからだということが後から分かってビックリ。

まぁ訪問者は「自己啓発セミナーの参加者」「エサレンマッサージを学びに来たセラピスト」「リゾートとして利用目的の(少数の)人々」に分類されるみたいだから取り込まれることはないけれど、なんだか不思議な空間に、オラなんだかわくわくしてきたぞ!

まぁそんな感じで、コンパクトだけれどアップダウンの激しい、まるでモザイクのような旅だけれど、充分楽しんでくるつもりっす。