バフェットの名前が出たから、ウィキペディアの彼の項目を見てみたら、こんな記述があった。

富は主にバークシャー・ハサウェイを通じて自力で蓄財されており、2006年度は世界第2位、約460億ドル(5兆3800億円) 。(中略)また、その富とは裏腹に、生活は質素で1958年に31,500ドルで購入したオマハの郊外の住宅にアメリカの企業の平均的給料100,000ドル をバークシャー・ハサウェイ社からもらい暮らしている。

賢人だとは聞いていたが、これほどとは知らなかった。住んでみるとより分かるけど、アメリカは人付き合いが大変だからね。当然、パーティ三昧をしながらゴージャスな暮らしをゴージャスだとは思いもせずにしているのかと思っていた。

この世界にいれば彼の名前を知らない人は居ないだろうし、俺だけがこのことを知らなかったのかも知れないけど、かなり感心してしまった。

俺もまずは儲けよう(今日は休むけど)。山のように儲けて、散々お金がなきゃできない事をやり尽くして、最後にこういう境地に達するのがトレーダーとしての理想だ。