花見初め

kemurin012007-04-01


ここ数日の急速な気温上昇に背中を押され、各地の桜が満開の様相を見せ始めている。俺たちも花を見るために名古屋の名所の一つ、鶴舞公園に行った。

状態は、写真のようにほぼ満開。ただし日曜日という事もあって、「会場」は大賑わい。人が楽しそうな顔をしているのを見るのは好きだし、趣味がヒューマンウォッチングという俺様だから最初はわくわくもしたが、花見をしている人というのは分析の対象としては酷く退屈だし、がやがやとした雰囲気は花を見るにはやはり落ち着かなくて、直ぐに其処を後にしてしまった。

マウンテンバイクで家に帰る直前、近所の小学校に咲く桜の元を通った。やっぱり俺は、こういう静かな桜が好きだ。完璧に一切の影響を具現した時空的枝振りを落ち着いて眺める事が出来るし、なにより心が穏やかになれる。

花びら舞う来週は、土日とも花を見に行こうと思う。