小泉前首相「鈍感力」のススメ

元ネタは日経新聞のこれ
小泉前首相、官房長官らに「鈍感のススメ」

さすが、天才小泉首相。(敢えて「前」を付けない) 歴史的人物というのは、その一言一言が既に普遍的だ。

それに引き替え阿倍ちゃん。分かっていたかのようなコメント。「なるほど!救われました!」と素直に感動し、礼を言った方がどれだけ爽やかか。

おまけに腹心の塩崎官房長官。「一喜一憂するなということであり、真摯(しんし)に受け止める」とはいかなる態度か。真摯に受け止めてどうする!ここは、驚きを持って楽しくその邂逅を受け止めるべきだろう。ボーンヘッド此処にあり。

無知への謙虚さ。それはいささかも人の値打ちを下げないものであるはずなのに、永劫回帰が身体に入っていない人達というのはのんびりしすぎていて困る。