17th/Sep/2006 Paris-day7

kemurin012006-09-18


17日の日曜日は、ベルサイユ宮殿に散歩をするためだけに行った。パリから電車で30分の隣町にある非常に有名なこの宮殿には、パリ在住時代に家族の案内も含め2回連続で行っていることもあって、正直もう辟易としてしまっていて、ベルサイユには当分近付くことはないだろうと思っていたのだけれど、その超広大な庭園だけなら散歩に非常に向いているんじゃないか、と急に思い直し出かけたのだ。

これがとても落ち着けた。木立の中をレンタサイクルに乗った家族連れが楽しそうに行き交い、散りゆく落ち葉が夏の終わりと秋の到来を接続した。俺達はその境界線を横断するかのようにゆっくりと歩き、景色の流れを楽しんだ。

散歩もとても良かったが、庭園内のスタンドで売っていたゴーフル(ベルギーワッフルに近い感じ)も木立の中で食べると余計に美味しかった。観光旅行ではなく、暮らすように過ごしているからこその楽しい日曜日だった。