5th/Sep/2006 Highland-day7

kemurin012006-09-06


翌日にパリへの移動を控えた実質最終日のこの日は、朝から終日降り続いた雨もあって、マクベスシェイクスピア)の舞台となったコーダー城を訪れたあとは、一日中スペイサイドのディストラリー(蒸留所)巡りを楽しんだ。

ただ、殆どの蒸留所で行われているガイド付きツアー(大体1時間)に須く参加していたのでは、待ち時間も含めて時間が幾らあっても足りないし、既にマッカランとスカイ島のタリスカーの両蒸留所で念入りなガイドツアーに参加していたこともあって、この日はシーバス・リーガルで有名なストラスアイラ蒸留所においてのみツアーに参加し、他の蒸留所ではミニチュアボトルの購入と記念撮影だけに留めておいた。

今回ディストラリー巡りをしてみた事後感としては、当初思っていた以上に、沢山の蒸留所を巡ることが楽しいということだ。最初は、蒸留所をいくつも回ってもどれも同じようなものなんじゃないか、という懐疑とともにあったが、実際に行ってみると、何処も見事なくらいに独自色を帯びていて、飽きっぽい俺様であっても全くだれることがなかった。そして何処のディストラリーも連綿と続いてきた静謐さの中に佇みながら、ただ美しく存在していた。

下に今回訪れた蒸留所の一覧を記録して、此度のハイランドを巡る旅の記録を終結させる。なお今日の写真は、マッカラン蒸留所のポットスチル(蒸留につかわれる大型のやかんのようなもの)。

今回の旅で俺達は少しだけスコッチに詳しくなり、以前よりずいぶんスコッチが好きになった。その事からもとても有意義だったと思っている。

【訪れた蒸留所一覧】

マッカラン蒸留所(スペイサイド・ガイドツアーにも参加)
タリスカー蒸留所(スカイ島・ガイドツアーにも参加)
ストラスアイラ蒸留所(スペイサイド・ガイドツアーにも参加)

グレンファークラス蒸留所(ミニチュアボトル購入)
グレングラント蒸留所(ミニチュアボトル購入)
グレンフィディック蒸留所(ミニチュアボトル購入)
グレンモレイ蒸留所(ミニチュアボトル購入)

ベンリアック蒸留所(ショップがなかったので写真のみ)
ロングモーン蒸留所(ショップがなかったので写真のみ)