今週の雑感

ニューヨーク、バリ島と連続の長期海外旅行を終え、今週はのんびりと家で過ごした。来週土曜日から始まる42日間のヨーロッパ滞在が控えていることもあって、内外逆転的に、むしろ2週間の日本旅行をしているような楽しささえある。俺様のようなスーパートレーダーは筆を選ばずとはいえ、自宅のネット環境は快適で安心感があって、やっぱり良いものだ。今週のトレーディングの方は完全にロングばかりで、週初は不動産関係、週後半は出遅れのソニーを買って悪くない成績だった。

最近はさっぱり相場の展望を控えていたのだが、一週間に一度くらいは短いコメントを書いても負担にならないかもしれないと思い直し、暫く週末にそれを書くことにする。あくまで超短い無責任なコメントだけどね。今週は意外なほどマーケットは上昇した。実は俺様は先週末からその気配を感じていて、8/9付けエントリのコメント欄のレスでも少しそれに触れているけれど、海外旅行をしていると、ファーストクラスの埋まり具合とかリゾートホテルの暴騰具合とか、そういったあたりから「資金の流れの潤沢さ」をこのところすごく感じる。こういう兆候の断片みたいなものを俺様は結構重視していて、その辺りの変調にはいつもアンテナを張っているんだけど、遅行指数的で先行指数の株価判断材料としては頼りないこれらの兆候には、変調の兆しが全く感じられない。よっぽど世界には資金が余っているんだろうな、という感触を得ていたから、この程度の上げまでは心の準備が出来ていた所。ただ問題は来週以降どうなるかということだけど、現時点では「一時的な調整の局面は当然想定されながらも、1週間から2週間のスパンではもう少しロング中心の押し目狙いで」といったところか。それ以上の長期の展望はもちろん留保するけれど、空売りも仕掛ける俺様としては、バブルの可能性にだけは常に注意を払っておきたいところ。

今週の雑感としてはこんなもの。そういえば、昨日産経新聞をチェックしたらちょっと面白いニュースを見つけたのでお裾分けする。リンクはこちら→「子供に人気の「はばタン」 暑さで“中の人”ダウン」

それでは良い週末を。