脱線理論値133キロのカーブを最高時速120キロの車体で脱線させる俺様的方法


一個前のエントリで個人によるマイクロテロの可能性を示唆したのだが、置き石は主因の一つではないのかも知れない。置き石などはカラスなどによる非人為的な物を含め、我々が考える以上に多発しているだろう。遅れを取り戻すためのスピードアップも時々あることだと思われるがそれらの頻度に対する脱線事故は周知のようにかなり少ないからだ。(だからといって当該エントリで指摘した日本社会を覆う奇妙な違和感の雲は些かも晴れないわけだが)


ところで仮定の話だが、脱線理論値133キロのカーブを最高時速120キロの車体で脱線させるとしたら俺様はどうするだろう。ハイスピードでカーブに進入し外側に加重が掛かり始めた絶妙なタイミングでフルブレーキング。これに決まり。このやり方なら120キロじゃなくても100〜110キロ程度で車体のバランスはかなり危うくなるのじゃないだろうか。