★ニューヨーク一流ホテル内のBarランキング★


先日から集中して探索しておいた、独断によるニューヨーク一流ホテル内のBarランキングをまとめておく。


 1 フォーシーズンズ Fifty Seven Fifty Seven Bar 99(点) 
 雰囲気・カクテルの味・サービスの心地よさ・料金とのバランスにおいてダントツ
 正直、言うことなし。世界のトップバーのひとつだと思う。


 2 ペニンシュラ The Pen-Top Bar & Terrace 90
 バーカウンター自体が半透明な発光体になっていて時間とともに色々な色に変化する
 という如何にもアメリカン・モダニズムに彩られたバーだが、サービスの質は確か。
 さすがペニンシュラといった所。バーにしては珍しく最上階にあるので夜景が美しい。


 3 セントレジス King Cole Bar 87
 穴場的な高級ホテルでサービスも上質。見かけは普通のバーだが、此処で飲む午後
 の紅茶は7ドル前後なのに完璧なポットサービスで美味しくお得感が強い。余談だけど
 パリのリッツは28ユーロも取るくせにアフタヌーンティーティーバッグという驚き
 のスタイル。5番街に隣接しているので、買い物中に休憩するには最高の選択。ただし
 ハイティーだと隣のサロンに行くことになって雰囲気は良いが値段も急に高くなる。


 4 マンダリン・オリエンタル Lobby Lounge 85
 夜はロビーラウンジがバー化する。通常のバーもあるが断然こちらがお勧め。
 雰囲気もカクテルの味もサービスも秀逸で通常なら93点クラスだが、宿泊者以外は
 混雑時(といっても毎日混雑している)多少テーブルが空いていたとしても1時間
 待たされるという徹底した宿泊者優先主義。名前を告げておいて1時間後にこれば
 良いのだがこの不便さより大幅減点。ただもし行くならフォアグラのソテーカレー味
 は頼むべし。付け合わせのご飯に味が染み込んでこれ最高。待つ価値はあり。


 5 トランプ・インターナショナル Jean Georges waiting bar 84
 スターシェフ「ジャン・ジョルジュ」のウエイティング・バーだけど、なかなか良し。
 サービスも良いし、カウンターで飲んでいるとABCテレビが隣接しているためか業界人
 がひっきりなしに隣に座り、そのファッションを含め鑑賞するのが楽しい。味も良し。


 6 ピエール Cafe Pierre Bar 83
 ホテルの雰囲気は高級だがバーだけはわりと普通。ただしサービスと味は上質。


 7 リッツ・カールトン・バッテリーパーク RISE 80
 14階の海側に位置し景色は良い。自由の女神が見える。ただし人気に対して狭いので
 相当混み合う。チーズの盛り合わせが4段重ねで出てきたりおつまみが楽しい。


      =====行って満足ができるのは此処まで===== 


 8 パレス The Villard Bar & Lounge  75 
 ホテル全体も含め高級感があって落ち着けるのだが、カクテルの味が最悪。
 素人レベルの味だった。はっきり言って俺様が作った方が数千倍旨い。
 高級ティーサロンの雰囲気を醸し出しているだけに残念。そういえばサービスマンの
 動きも悪かった。味は全てに影響を与えるといういつもの構図か。


 9 ウォルドルフ・アストリア Sir Harry's 70
 迎賓館なのでホテル自体は悪くない。でもバーだけは何の特色もない。
 一切ときめかない詰まらない場所。例えるなら戸田恵子みたいなBar。


 10 ザ・プラザ The Oak Bar 58
 「世界のプラザ」「プラザ合意のプラザ」ももう過去の栄光。はっきり言って、お㍗る。
 実際アイリッシュ・パブ並。


まぁニューヨークに来なきゃほとんど意味がない情報だけど、俺様のメモ的にエントリー。