★ほとんどがチップ込みで一人20ドル程度となかなかお得なんですよ、ええ。★

雰囲気が良いわりに一杯だけ飲んで帰るならお得感がかなり感じられるのがニューヨークの一流ホテルのバーだ、ということがどれだけ一般に認識されているか分からないが、小説の取材も兼ねてこのところ何カ所かに探検にいっている。昨日は、鮨を食った後「パレス(The Palace)」と「ピエール」に行ってきた。今日は、ブルックリンでニューヨーク1のピザを食べた後「ウォルドルフ・アストリア」と「マンダリン・オリエンタル」に突撃予定。
 
これ以外に最近行ったのが、セントレジスペニンシュラ、フォーシーズンズ、プラザ。あとマンハッタンの一流ホテルといったら何処があるだろう。セント・モリスとトランプ・インターナショナルぐらいか。一通り行ったら、近日中に俺様的ランキングを発表するつもり。現在の所、フォーシーズンズがダントツリードしているが、これに肉薄する所があるかどうかが焦点。もし他にこのホテルは一流だ、という所があったら教えて欲しい。ぜひランキングに加えたいと思う。よろぴく。