★最後の砦★

なんというか、最近の日本の詐欺大国化を見ても、誠実さというものの大切さを声高に唱えることは時代遅れにあるかのような錯覚に陥りやすいのだけれど、それでもそれは、私が唯一守り続けていきたい最後の砦だ。それだけを大事にしていきたいと、そう思っている。
 
finalventの日記を私が気に入っているのは、彼が誠実だからだ。いつも根底にそれを確かに感じるのだけれど、今日のエントリの冒頭「なぜブログを書くか… 」は、少しぐっときた。彼は遺書としてあのBLOGを書いている。俺は、勝手にその遺書の受け手だと勘違いしている。そして、彼の短き命を、俺様が既に書き始めそしてこれから書くであろう幾つかの小説の中で普遍化したい、と物凄く烏滸がましいことを考えている。物凄く烏滸がましいのだけれど、そうしたいと願っている。それが俺様の夢であり、成すべきことだ。