★プチブル道、猫まっしぐらシリーズ1〜メイソン・ピアソンを買ってきた〜★

以前、やこ。さんのエントリで見かけて以来、ずっと気になっていた英国製最高級ヘアブラシ【メイソン・ピアソン】を買ってきた。このヘアブラシは「ヘアブラシのロールスロイス」と呼ばれている、らしい。つうか、「〜のロールスロイス」という形容って時々見かけるけど海外でもコンセンサスになっているのだろうか。ただそういう懐疑があったとしても、こういう表現には抵抗力が全くなく、すっかり売り手の狙い通りにいそいそと買いに行ってしまうのが、プチブル道まっしぐらの俺様のかわいいところだ。 (こちらのBLOGもご参照)
 
ということで、いろいろ探したのだけれどバーニーズ・ニューヨークの本店で見つけることができた。といっても、希望の「エクストラ・ラージ・ブリッスル」(商品一覧参照)は在庫がなく、猪毛100%のものは「ポケット・ブリッスル」しかなかった。税抜き65ドル。日本のウェブでは7400円だからさほど変わらないように思えるが、「エクストラ・ラージ・ブリッスル」はウェブで検索すると定価195ドル、割引後175ドルとでているから、日本の代理店のほうが(16800円)安く買えるようだ。
 
で、使用感なのだが、やっぱりイイ!猪毛が堅いので瞬間かなり硬質なあたりがあるが、次の瞬間からはその気持ちよさから手が離せなくなる。おお、これは良い、なんで今まで使わなかったんだろ、という気さえする。とするとやっぱり最大の「エクストラ・ラージ〜」が欲しくなるもので、「世界の名品はその本拠地で」がポリシーの俺様は、3月にロンドンに行ったときに求めてみたいと思っているが、一泊二日だから時間があるかな。バレエを観るだけでなく、英国では必ずアフタヌーンティーのスコーンを食べなければいけないから、ちょっと難しいかも知れない。
 
このヘアブラシ、二、三十年は軽く使えるらしいです。だったらプチブルでなくても買わない選択肢など有り得ないだろ、という逸品でした。俺様は、将来的には自分の子供にも買い与え、家族ぐるみで一人1本体制にしようと考えている。