●NY行動記録 at 27th/Dec.

くそう。寒い、寒すぎるぞ、どうなってるんだ、こりゃあ。いまニューヨークは午前1時すぎなのだが、お外はマイナス7℃ときたもんだ。と、いっても風が昼過ぎからびゅーびゅー吹きやがっているし、空気が物凄く乾燥していることもだめ押しして、体感温度は控えめに書いてもマイナス15℃は軽くいっていることに疑いがない。極寒だ、想像していた以上に極寒だ。今日はワイフと幸せ一杯のお買い物、になる予定だったのに、ろくすっぽ長距離を歩いたわけでもないのに荷物を持つ手が軽い霜焼けになるなど、イメージとしては雪山で本隊にはぐれた第二分隊みたいな悲壮感満載の行進になってしまったぞこの野郎。冷点や痛点が明らかに欠如してそうなアメリカ人と違って、こちとら美味しいお米を食べ続けてきた種族特有の繊細なお肌の日本人なんだこの野郎。毎日毎日一日二回の化粧水と保湿は欠かしたことがない極めて普通で罪のない無邪気なプチブル野郎なんだこの野郎。といいながら、フェラガモでロングブーツを2足(定価合計1500ドル→900ドル)、モスキーノでロングコート2着ほか2点(定価8700ドル→3000ドル)を見つけ出し、帰りはお得意の「すし田」でめちゃくちゃ美味い寿司を腹一杯食べてきて充分幸せだったはずなのだが、それらの喜びやなんやといった非物理的な感情さえも瞬間冷凍するような圧倒的な冷却力の一日だった。つうか、本当に寒いのは一月末から二月だそうなんだけど、まじっすか。もう本当に肺の中まで凍り付きそうなんですけど。