★新たなる「見性」後のおっさん一人発見

(下に追記あり

2ちゃんねるこんなスレがあったのね。

このスレの前半に出てくる「覚者」というおっさんは(いや、年齢はよく分からないのだが)99.99%見性している。俺様とはキャラクターが全く違うが、同一の周波を内包し、そこかしこに同様の言葉を発していることが果たして分かるだろうか。

レス21に、次のような発言があるが、こういうことは壁を突き抜けた者にしか言うことができないのだ。「ここで見性とは合わせ酢の発見だ。合わせ酢の組み合わせを理解すると、料理は飛躍的に上達する。」

あと、どうでもいいことだが、レスの後半に空売り野郎のマスコットキャラ、ピカチュウが登場するが、あれは俺様ではないということだけ蛇足ながら付け加えておく。

【追記】

しかし、当該スレにおいて「覚者」氏の書いていることはことごとく味わい深いものであるのだが、そのまわりの人間の分かったような批判はことごとく愚かしいほどに中身がない。

わたしなどはその違いがあまりにも明確なのだが、もしかしたら多くの人たちにとっては、彼もその他大勢も同様に見えているのかも知れない、と思うと今更ながらにちょっと笑えるね。まぁ人にはいろいろな準備段階があるのだから、まったく違いが分からない人、意味は良く掴めないが「覚者」氏の言っていることだけには違和感を感じることができる人、深い興味を示し多少なりともそこから何らかの情報を得ることができる人、などの違いはあるのだろうけど。

あなたは、「覚者」氏とその他の人の違いをどれだけ感じることができるかな?




けん大佐
多くの人が気になってるのは、「見性すると気持ち良くって、世界がよりクリアーに見えてなんだか良いらしいのはわかったけど、で?」ってコトだと思うぞこの野郎。見性したオマエは何をしようとしているんだこの野郎。それが明確に見えて来ないから見性のメリットもよくわからないんですよこの野郎。オマエの目的は何なんだこの野郎。

見性したオマエが、そういった方向でさらに進もうとしていたり、他のやつらにも見性させようとしたりしているのはわかっているが、それとは別に、別にだぞ、見性から得た世界観をもとに世界全体に対してどういったアクションを起こそうとしているのか/していないのかを知りたいんだよこの野郎。オマエの望みは、単純に世界人類全てを見性(あるいはそれ以上)させるコトなのか?それとも、そういったオマエの行動に絡んで来る何かがあるのか?

それじゃはっきり言おう。多くの人を見性させようという目的以外に、俺様が望んでいるものは、なにもない。見性したあと、その人が何をしようが一切関知しない。クリアーになった視界の中で好きなことをすればいいと思う。俺が見性前の人に求めているのは、いわばオペレーティングシステム(OS)の更新だ。何時までもDOS-Vマシンなど使っていないで、ウィンドウズ3000に早く乗り換えろ、といっているだけに過ぎない。その快適な環境の中で、どんなソフトを走らせるのもその人の自由。だが、結果的に見性した人だけの社会においては、あらゆる差別が存在しないし、他人をスポイルすることを極力避けようとするだろうし、くだらない妬みやタカリが極端に減少する。つまりひと言で言うならば、相互を高度にリスペクトした社会が不可避的に現出するということだ。俺はただ、その社会の到来を夢見ているのだ。