★連続レス その2

>ぷにさん

「★お前達も早く来やがれ、この野郎!!」へのトラックバック「誰かが喧嘩しないと本音がでて来ないって言っていた」より引用

誰かが喧嘩しないと本音がでて来ないって言っていたのでなるほど意外といいことを言うなぁと聞いていたのである。
(中略))
ブログ上で、あまたある議論を見ていて、ああなるほど、感情的にではなくとも激しい議論にはなかなか面白い結果がついてきているように思う。エントリーそのものにも乱暴な言葉をわざと使うことによって、喧嘩を導いているのかな?とも思ったりする。

いや、少なくとも今回においては、わたし個人としては仰るところの「喧嘩」を慎重に避けていたつもりです。過去にネット上で数多く繰り広げられてきたフレーム論争の多くが不毛な結果に帰結したことからも、冷静さを欠いた表現姿勢は、その情報の伝達力をスポイルすることはあれポジティブに働くことはないと考えています。

ですから、わたしが暴言系の文章を書くのは、多元的な意図があってのことであり、自分としては、冷静でないときにはそう言うアプローチをしないように心がけています。


>漫画太郎の大ファンさん
 
ずいぶん以前にもらったコメントへのレスで本人には申し訳ないのですが、「★聖者が月を指差すとき、愚者はその指先を見る」へのコメントからの引用

いつも楽しみにしてます。
自分のようなものがトラックバックしているのを許して下さい。

あなたが現時点でどんな社会的立場にあろうと、あなたが過去にどんなことをしてこようとも、自分を卑下する必要は一切ない。すべての人間は、いや人間だけでなくすべての動植物、さらには名もなき小さな石ころに至るまで、この宇宙に存在するものはこの宇宙にとって不可欠なものであることを、もっと言ってしまえば、この宇宙にあなたひとりがいなければこの宇宙が宇宙として存在し得ないことを、はっきりと理解してもらうためにわたしはこのBLOGを書いているのです。

だからどんどん気にせずに自由にトラックバックしてください。毎回レス出来ないかも知れないけれど、必ず読ませてもらっていますので。

あ、あと、漫画太郎は俺様も大好きです。


>教授さん

「★コメント欄での批判を受けて2 &レスいろいろ」のコメントより引用

お、これは勇気がありますね。私は周りに合わせてジーパンにスニーカーをはいてましたよ。ま、おかげで歳よりはかなり若く見られました。今は普通にブーツやヒールも履いてます。そしたら今度は「誰のためにおしゃれをするんだ」ってな話題になって困ってます。最初から首尾一貫する事は大切ですね。

自分の一部を隠蔽することは、より深いコミュニケーションを意図する場合、かなりの回り道になると考えました。わたしが株式投資で少なくない利益を得ているのは事実であり、それはすなわちわたし自身の一部だと思うからです。そして、ファッションも好きだと。わたしは、そこをスタートラインにしたかったのです。
 

>けん大佐さん

「★お前達も早く来やがれ、この野郎!!」のコメントより引用

あ、オレが言ったスノッブどーたらで傷ついてたらごめんなさい。
ちょっと気になってて。

大丈夫、傷ついてないっす。でもそういう心配は、俺も他人に対して時々過剰にしすぎたりします。

あ、それから、機会があったら言おうと思っていたんだけど、けん大佐のBLOGであなたが着ているパンダの着ぐるみが、以前からうらやましくてうらやましくてたまらないんです。つうか、そういうものが大好きな突拍子もない人間の方が、見性しやすいのかもしれないというのは、冗談でなく、傾向として確かにあると思います。

つうか、彼女とのいちゃいちゃ気が済むまで楽しんでください、この野郎!!