●NY俺様行動記録 at 6th/Nov.

 ニューヨークにきてから一週間が経った。案の定、少し疲れが溜まりつつあったので、夕方までどこにも出掛けずに部屋でゆっくりする。
 その後、夜8時開演のABT(American Ballet theater)のチケットを取ってあったので、7時頃出掛ける準備をする。二日前5番街で買ってきたエンポリオ・アルマーニの紺のインナーに、ミラノの本店で9月に買ったジョルジオ・アルマーニのソフトスーツを合わせてみる。靴はブルーノ・マリのコレクションライン。あまりの着心地の良さと全体のラインの格好良さに惚れ惚れしながら、これからもこういうものを着るためにがんがん儲けるぞ、と心静かに誓いを立てる。
 55丁目bet.6th&7thのCity Center Theaterまでは歩いて4分。ちくしょう、どこに行くにもなんて近いんだこのアパートは!便利すぎるぜ、運動不足で俺を早死にさせるつもりか、この野郎!と、いかにもアメリカ人的なジレンマを抱えてみたりしながら、もちろん改めてその立地条件の良さに満足する。ちなみに、直近のブロードウェイシアターまで歩いて1分、タイムズスクエアまで歩いて5分、ロックフェラーセンターまで歩いて3分だ。トレードさまさまや、この野郎!
 ABTのバレーは小品の三部構成だった。ABTはNew York City Balletと違ってもっとクラシカルかと期待していったが、それでも2番目のプログラム以外は充分トラディショナルなテイストで、その完成度と美しさに感動する。チケット代は、Grand Tier というトップエンドの席で80ドル。対クオリティ比で安いと思う。
 アパートまでの帰り道、「Oyster Bar」という名のオイスターバーを54丁目7th ave.に見つけ入店。タバスコの利いたブラッディメアリーの中に生のオイスター1個が入っているというちょっと変わったオリジナルカクテル「Oyster Shot」2杯とブルーポイントオイスター6個(もちろん生牡蠣)をぺろっとひっかけ15分で店を後にする。チップ込みで31ドル。遠くにタイムズスクエアの明かりを見ながら、ニューヨークでの生活に満足しつつ家に帰る。