●NY俺様行動記録 at 5th/Nov.

今日から、日々の出来事もメモ代わりに書いておく事にしたぞ。当面、いままでのスタイルでのエントリーとの二本立てだ、この野郎!!タイトルに★と●を付けてその内容を識別する事とする。





  52丁目5thの「そば日本」でランチを食べた。ビール・チップ込みで30ドル。ここの蕎麦は本店の「レストラン日本」と同じで、めちゃめちゃうまい。隣の席に座った白人の女の子2人に何を食べたらいいか聞かれたから、ぜひ蕎麦を食え、こんなうまい蕎麦は日本でも食べた事がないぜ、と答えておいたら、マジで?とノリノリでオーダーしていた。彼女たちのメイン(蕎麦)が来る前に退席したからその後の展開は分からないが、いずれにしてもあの蕎麦はうまい。ホームの一つにしよう。歩いて5分だし。
 英語学校のクラスでフランス語をしゃべる女の子を見つけたぜ。彼女はメキシカンだが、彼氏だかハズバンドだかどっちか忘れたが、がケベック出身だということでフランス語をはじめたとの事。パリにも今年四ヶ月住んでたという事、同じ16区でご近所だった事、なによりもパリが大好きだという共通点で大いに盛り上がる。ちくしょう、やっぱりフランス語はしゃべってて楽しいぜ!!ほんとに嬉しいぜ、この野郎!!
 「AOL TIME WARNER CENTER」を見に行くが、ぴんと来ない。周りの雰囲気は良いし、セントラルパークが一望できて完全な借景状態でそれは良かったのだが、それだけ。インパクト的には、トランプの方が数段上だったぜ、この野郎!!あと、案内係の女が、いきなり「ご予算はどれくらいですか」などと聞いてくる下品で、本質的に頭の悪い女だったのが余計に気になった。あほか、あほなのか、あいつは。
 さらにそのあと、N氏とブルックリンの有名な「リバーカフェ」のバーに行ってマティーニとマンハッタンを飲みながらマンハッタンの夜景を見る。悪くはないが、トランプタワーの部屋から見た夜景に比べると、「一般人用の夜景」という感は否めない。ただ、イーストリバーの脇に建てられている事は良かった。俺様は、チャオプラヤーだろうがセーヌだろうがナイル川だろうがとにかく川を眺めるのが好きだ。川ほど示唆に富んだ象徴的なものもないからな。
 そのあと、55丁目bet 5th & 6th Avesの「めんちゃんこ亭」に行って、豚骨ラーメンを食べる。これもかなりうまかった。N氏は在NYC歴19年だけあって、ニューヨーク便利帳のような男だぜ、この野郎!!お持ち帰ったおにぎりもまた美味。
 あ、あと、タイムズスクエア電気屋で、ヘアドライヤーを買ったついでに「Bower」というよく知らないメーカーの、オートフォーカス双眼鏡を65ドルで買う。これは1000メートルまでの対象物をのぞき込むだけで6×18倍に拡大する、という優れもの。値段の相場はよく分からんが、外で試してみたら視界もかなり明るく、ぐいんぐいんピントがあったので衝動買いしてしまったぞ、この野郎!!