5/21の登山について

昨日は伊吹山を登山した。ま、ハッキリ言って、俺様のバイブル「これで身につく山歩き100の基本」にも「難易度中級者向け 体力レベル3(最上級) 技術レベル2(中級)」とあるように、高低差1200メートルのこの山は、今まで高低差450しか登った事のない俺様にとっては、十両力士が朝青龍に挑戦するかのような無謀さがあるのだけれど、しかしかの本にも「スキー場のゴンドラを利用して3合目から登れば初心者でも無理がない」とあったものだから、「初心者ではなく初級者だ!」と自負する俺様は、ちっちゃなかわいい自負心を試された気がして、「なめんなこの野郎ー」と高低差607メートル、体力レベル(恐らく)2、に縮小されたこの山に登ったのだ。

ところがもう、縮小されたものであってさえ、この山がまた、めちゃめちゃ骨のある山だった。例えるなら、「骨切り」をさぼった鱧(はも)みたいなイメージの山で、4合目以降の登山道は岩だらけ、山登りというより「岩登り」という形容が相応しいお山だった。道中何度も何度も踏み台昇降運動や階段の上り下りをさせられた俺たちは疲れ果て、お尻から下の下半身が筋肉痛でぐったりの今朝っす。

ロッキーも上高地も行ったけど、トレッキングを始めてまだ1ヶ月も経っていない赤ちゃんだという事をつくづく思い知らされたぜ、この野郎!!