今日の投資行動(4/27)


昨日のエントリでも少し触れたが、まだコンセンサスとして認識されていない地政学的リスクがあるのなら新しく売りポジションを持とうと昨晩色々な銘柄を分析した。本当は5016新日鉱HDの買いをここ数日狙っていて、実際今もかなり雰囲気たっぷりに推移しているのだが、GWのリスクと前述の地政学的リスクが気になって買いポジションはGW後かGW明け直前の5/6に組むことにした。


そんでもってチャート分析の結果選んだのが8035東京エレクトロン。寄りつきで売った。そしてふらふらと戻ってきたところで更に売り乗せ。米国時間の5/3にFRBFOMCがあってその動向を市場がかなり気にしているから少なくとも日本時間5/2までは上昇リスクがかなり低いと考えている。


当たり前のことだが、株式投資で資金を継続的に増やしていくために取らなければならない姿勢は、負けないようにすることだ。勝ちを狙ってはいけない。勝ちを狙えばその欲望が己の目を曇らせ、負けないようにすればあとは勝手に金が増えていく。そういうものだと俺様は思う。