2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨセミテ国立公園&アメリカ西海岸8日間の旅

表題の通り、明日の午後から8泊10日で行ってきます。詳細な日程は、4/25からエサレンマッサージの発祥地で有名なエサレン研究所に2泊、4/27からヨセミテ国立公園に隣接しているヨセミテ・ビューロッジに4泊、最後に5/1から社会復帰もかねてロデオドライブに…

ほぼ予想通りの展開。あまり詳しく書くとやりにくいので漠然と書くけれど、やはりあるセクターやある銘柄はファンドの損出し対象になっているんじゃないか。あとは新興市場も想定通り。「もしかしたら最後の」そして「トドメの」下落となるかもしれない。会…

そのコンパリゾンが

随分リズムが良くなってきた。相場の現在値にたいする違和感が払拭され、整合性のあるものとして理解できたと言い換えても良い。少し前は、各銘柄の現在値、指数の現在値に対して、違和感が大きくあった。よってポジションに確信が持てず、着実な利益に結び…

前引け

少しずつ調子が戻りつつある。今日の相場は、引け後に中国のGDP発表があるという不透明感から売られているが、その下げ幅の大きさが、市場内の短期資金の多さを暗喩していると思う。強そうに見えても、大型連休の前に急いで一相場作って一儲けしてしまおう、…

ヤンキース井川、初勝利おめでとう。俺様はニューヨークに住んでたこともあるし、何よりも松井秀喜の大ファンだから必然的にヤンキースファンなのだ。将棋好きという一風変わったところがある井川のことも、割と好きだ。なにより、ああいう変わったヤツが生…

4/18大引け

新興株は底なし、東証一部では強い銘柄もかなりあり、という一日。ちょうど一年前の同時期に似ている。例年の「5月調整病」についてはかなりコンセンサス化しているので、本当に下がるかどうか全く分からない。しかしながら、「叩かれるのがイヤ、責任を取る…

ヘッジファンド中間決算に伴う損出し対象セクターは何処か?

たまには相場関係でも面白い投稿を。NT倍率の歪みが市場でささやかれているのはご承知の通り。日経平均に比べてトピックスがアンダーパフォームしていると。今日もそういう展開になっている。俺様もどうしてかなとずっと考えていたのだけれど、ようやく仮説…

4/17前引け

相場は、前場終了時点に於いて、「米国相場大幅上昇翌日恒例」の寄り天模様。まぁ前日の日本株上昇時に、夜の米国株上昇も当て込んでいるんだからこれも仕方のないアノマリーと言うところ。旧公団系四兄弟はさすがのスピード調整。でもテクノロジー株は東京…

4/16大引け「新興ダウンのハイテクアップ」

日経平均は大幅反発。と同時に新興市場は大幅続落。印象的なのが、「ライブドアショック前」の新興バブル相場の象徴銘柄であったインデックスが金曜日に付けた上場来安値49500を大幅にぶち破る45900(▲4000 ▲8%)のストップ安。この株を持ち続けてついに今…

4/13大引け

全体は軟調な引け。トヨタが3%下げたのが目を引く。証券株を始め内需の下げが大きい。イベントドリブンが一テンポ遅らせてきた感じ。彼らもアホではない。反面がんばったのが気にしていた中ではソニー、東芝、JT。JR東もまぁまぁ。あとは海運株も商いを伴…

決算発表を前にした四月相場中盤。物色の動向が明らかに変わってきている。四月から明確になったテクノロジー銘柄へのシフトはもちろんの事、JR東日本、KDDI、JTといった1月から3月にかけて活躍してこなかった機関投資家好みの大型銘柄が躍動している。そ…

先週からトレーディングがさっぱりで、リズムを変えるためにも相場の書き込みを控えています。損切りも無い代わりに儲けもない。昨日までの一週間を使ってネットで10万円の儲けです。ストレスの溜まるとこ。まぁそれは兎も角、是非記録しておきたいニュース…

相場は、外国人投資家の不在を映して完全な様子見ムードで終止。来週は恒例通りSQ前にイベントドリブンが売り崩してくるかが注目される。上げるにしても一旦安くした方がやりやすいだろうし、結局下げる場面があるんじゃないかと現時点では予想しておく。裏…

三連休前のニューヨークはダウで30ドル、ナスダックで12.65ポイントのじり上げ。じり上げと言っても6日続伸。じわじわとした回復基調。個別銘柄の瞬間的ヒットアンドアウェイ以外は全く手が出ないのは俺様だけか?今日も今晩の米雇用統計発表、イースターに…

MIYAKOのことなんか、誰も知らないくせに

4/24放映予定のNHK「プロフェッショナル」に、バレリーナ吉田都が登場する。プロフィールにあるように、また何度もエントリーしてきたように、俺様とそしてワイフの二人は、大のMIYAKOファンだ。俺たちにとって彼女の記憶は別格中の別格。メモリーボックスの…

バフェットの名前が出たから、ウィキペディアの彼の項目を見てみたら、こんな記述があった。 富は主にバークシャー・ハサウェイを通じて自力で蓄財されており、2006年度は世界第2位、約460億ドル(5兆3800億円) 。(中略)また、その富とは裏腹に、生活は質…

ニューヨークは僅かに続伸。しかし寄り付きから一時間経った東京市場の現時点は、日経平均にして63円ほどの下落。そのことが表すように、局面としては非常に難解。上にも下にも行きそうな感じ。幾つかの微妙な感触は有ったりするのだが、確信には全く至らな…

以前チューリップを育てていると書いた。今年が生まれて初めてのチューリップ育成なのだが、それが咲きそろってきたので記念に映像を残しておく。ここ数日の春風のせいで随分花びらが広がってしまって少し悲しくもあるが(気が付けば避難させているのに)、…

アメリカ市場は、ダウで128ドル、ナスダックで28ポイントの大幅高。住宅懸念をやや後退させる指数が発表されたことによる。東京市場もこれを受けて全面高。四月二日のエントリーで「下げるなら、ズバッと行けよ、ホトトギス」と書いたが、書いた事によって「…

アメリカ市場は僅かに上昇。寄り付き前の外資系証券は金額共に買い越し。昨日の大下げは、クレディスイスとUBSによる先物売り。新年度入りした相場が本当に弱いのか、あと数日掛けて予断無く見極めるところ。注目銘柄は特になし。全体を俯瞰する。

今日から名実共に新年度

相場。お題にあるように今日から名実共に新年度である割には非常に弱い相場つき。というか、完全休養した先週に全体を俯瞰していたのだけれど、その時から迫力がなかった。例年なら、配当取りで一旦軽く押した後、更に新年度資金期待、という流れで二段ロケ…

3泊4日、初めての箱根温泉(3/27〜3/30)

先週ゆったりとした箱根は、結局合計3泊した。大抵の場合俺様は、追加で宿泊したくなったときのために延泊の選択肢を用意しているのであるが、今回は、「満足できなかった」というわけではなくて「充分すぎるほどリラックスできた」が故に、そのオプション…

花見初め

ここ数日の急速な気温上昇に背中を押され、各地の桜が満開の様相を見せ始めている。俺たちも花を見るために名古屋の名所の一つ、鶴舞公園に行った。状態は、写真のようにほぼ満開。ただし日曜日という事もあって、「会場」は大賑わい。人が楽しそうな顔をし…