2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘロン島写真集5

(産みに来た母ガメ、その1)

ヘロン島写真集4

(ヘロンの海、その2)

ヘロン島写真集3

(ヘロンの海、その1)

ヘロン島写真集2

(ヘリコプターから見たヘロン島手前の珊瑚礁、ウィスタリリーフ)

ヘロン島写真集1

(ヘリコプターから見たヘロンアイランド)

旅行出発を直前に控えて

大相場の初動というのは、凄い迫力だなと思う。今日、当にそれを感じた。最近までは米系が買ってきていても欧州系が売ってきていたりしていたのだが、今日はその両方がバスケット買いを入れていた。こういう局面でしっかりロング(買い)でエントリーできて…

そして相場は広がりを見せる

昨日は、寄りつき後の売り板の出方に失速の予感を感じたソニーを利益確定し、午前9時半に本隊を商社に移した。現時点ではこれが良い流れ。さすが俺様、とか思っていたら証券株が爆発していて更に後場一段高。5%は当たり前、中には10%とか上げている株も…

茂木考2

『生きて死ぬ私』(文庫)を130ページまで読み終えた。基本的にいちいち考えながら読み進めていくので超遅読の俺様であるが、非常に楽しく読書している。明日出発するヘロン島にも機内と夜のお供に何冊か茂木健を持参するつもり。彼の滋味溢れた文体は、きっ…

0.25の環境変化を受けて円キャリーが続くかどうか、一切はその舞台の上で踊るコールドバレエ

2/21の相場。日経平均ベースでは大引けにバスケット売りが入った事により30円程度下落して-25円引けとなったものの、トピックスベースでは上昇。ほぼ読み通りと言った所。外為もほぼ想定通りの展開。今日は、米国CPIコア指数の予想以上のインフレ示唆を受け…

誰の組み合わせが全てのピースを使い切っているのだろうか?

寄りつき前の「今日の見通し」に、利上げなら株は下落、利上げ無しなら上昇、と書いてあったことに少し驚いた。俺様は、利上げなら株はイベントスルーによる不透明感終了から上昇、利上げ無しなら上昇後バブル路線へ、と思っていたからだ。で、日本発のバブ…

小泉前首相「鈍感力」のススメ

元ネタは日経新聞のこれ 小泉前首相、官房長官らに「鈍感のススメ」 さすが、天才小泉首相。(敢えて「前」を付けない) 歴史的人物というのは、その一言一言が既に普遍的だ。それに引き替え阿倍ちゃん。分かっていたかのようなコメント。「なるほど!救われ…

今週金曜日からヘロン島に行きます。

ヘロン島というのは、グレートバリアリーフの中にある島。グレートバリアリーフの数ある島の中でも、リーフそのものの上に乗った飛び切り美しい島。島の名前にもなっているサギ(ヘロン)を中心とした鳥類と、なによりウミガメが大挙して産卵に来る事で有名…

人の千倍疑いを持ちながら、それでも非選択の道の中央を堂々と歩いていく勇気

昨日19日の相場は、二日後にビッグイベントを控えている割には非常に強いものとなった。通常、大手が殆ど様子見に回るこのようなイベント前夜期間には、超短期資金であるイベントドリブン型の投機筋が先物で売り崩して来るものであるが(SQの二日前に安くな…

21日の日銀金融政策決定会合を控えて

水曜日にある金融政策決定会合で利上げが有るや無しや。まともに考えれば有るだろう。このタイミングでやらなければやるときがない。ドル円が119円前半に突っ込んできているのはそういう事であり、決定後に121円に戻る。基本的に今は、ショート(空売り)を…

茂木考1

最近、茂木健一郎に填っている。その流れはそもそも殆ど興味深く見る事ができなくなってしまった我が国現代社会のテレビプログラムに於いて、俺様が定期的にほぼ必ず見る番組が「何でも鑑定団」とNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に集約されてしまっ…