2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30th/Aug/2006 Highland-day1

ついに来ちゃったよ、ハイランドに。思えば、二年前のパリ在住時代にビザの関係からスコットランドのエジンバラを訪れ、エジンバラ城近くのインフォメーションセンターでイギリス最北の地ハイランドの写真を幾つか見たのが今回の旅の始まり。それ以来俺様と…

27th/Aug/2006 SEOUL-day2

くっそー、柳本ジャパン、負けちゃったよ、この野郎!強敵ロシアとはいえ、3−0であっさり。試合時間は1時間20分の短いフィーバーだった。しょぼん。とはいっても、結構楽しかった。以前から女子バレーはずっと見に行きたかったし、淡泊な試合内容だったと…

26th/Aug/2006 SEOUL-day1

ソウルに到着した。といっても中部国際空港を17:40のアシアナ航空で出発したので、滞在先のホテルに着いたのは22時前。よって本格的な活動開始は明日からになる。今回選んだシーラホテルは、5回目のソウルにして初めての選択なのだけれど、迎賓館的なホテル…

今週のマーケットコメントと明日からの長期旅行に対する雑感

先週、「週末には簡単にマーケットコメントをエントリすることにする」と投稿したばかりなので一応書きますが、この週末時点で何か言えることは特にありません。今日は債券市場が年に数回あるかないかの大幅高を記録したので、それだけを記憶に留めておいて…

早く大金持ちになって彼女のDVDを私費でもう一枚作るのが俺様の夢です

俺様にとって衝撃的なニュースが舞い込んだ。ロイヤルバレエのプリンシパル吉田都がロイヤルを辞め熊川のKカンパニーに移籍!読売新聞の当該記事を読んだ俺様はポリフォニックな感情に胸を貫かれた。簡単に消化できない複合的感情の襲来。MIYAKOはロンドンで…

フィールズ賞を辞退し、100万ドルの賞金さえも最初から拒絶した孤高の天才数学者ペレルマン

殆どの新聞がその「奇異な」行動が故に挙って報道しているが、元ネタは例えば此処↓ 『ペレルマン氏、フィールズ賞初辞退 ポアンカレ解け引退』(朝日新聞)好きだね、こういう変わった人は。もちろん、現在の収入が元数学教師である母親の年金しかなく貯金も…

シャトーディケムという奇跡

さらっと書いただけのシャトーディケムに関するエントリの反応が良いのでもう少し追加で書くぜ、この野郎!知っている人には退屈な話かもしれないが、このワインは別名「王のワイン」と呼ばれていて、その格付けは、有名なボルドーの五大シャトー「シャトー…

今週の雑感

ニューヨーク、バリ島と連続の長期海外旅行を終え、今週はのんびりと家で過ごした。来週土曜日から始まる42日間のヨーロッパ滞在が控えていることもあって、内外逆転的に、むしろ2週間の日本旅行をしているような楽しささえある。俺様のようなスーパートレー…

俺様の冷蔵庫には何時もシャトーディケムがスタンバっている

昨日ちらりとディケムのことを書いたら思い出したように飲みたくなった。今日開けたのは、3年ほど前に大量購入しておいた96年もの。俺様は結婚式の披露宴で89年のディケムを全員に振る舞ったほどのディケムフリークなのだけれど、あまりに沢山飲み過ぎてこ…

終戦記念日に於ける小泉総理の靖国参拝について【その2】

ああ、それから、A級戦犯の分祀がどうのとか言っているバカ野郎も沢山いるけど、そういう奴らの見識の浅はかさにもいい加減うんざりする。そりゃ、表層的に物事を見れば、A級戦犯だと断罪された人たちとそれ以外の人間を分割する事ももしかしたら可能なのか…

終戦記念日に於ける小泉総理の靖国参拝について

当然参拝すると思っていたけど、改めて「よくやった」という感じ。メディアとそれに踊らされている大衆を中心に、彼らの言う「アジア」(←文句を言っているのは中国と韓国だけなのになぜか「アジア」)への配慮に欠けている、という呆れた意見が多数あるが、…

ブガワンギリに対する補足事項

>定年間近さん>>こんばんは! 泳いでいるのは、けむりんですか? なんか、いきなり鰐とかピラニアが・・。こわ〜!こんばんは。1個下のエントリの写真で泳いでいるのはズバリ俺様です。ええと、このレジデンツはスティングが何時も(ここ数年で4回来たらし…

8th/Aug/2006 Bali-day8

今日は「ブガワンギリ(ベガワンギリと表記されることが多いが発音はブガワンギリ)」を離れてジンバラン地区の「リッツカールトン」に戻る日だ。ブガワンギリには僅か3泊の滞在だったけど、素晴らしい時間を過ごすことが出来た。今まで少なくない高級ホテル…

6th/Aug/2006 Bali-day6

お久しぶりでございます、この野郎!!いやー、バリ島滞在期間中も毎日ブログを更新するつもりだったけど、リゾートはだめだね。一切が満たされたような環境のなかでは、文章なんか書く気にならないんだよ。一昨日まで滞在していたリッツカールトンなんか特…