2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご冥福を祈りたきゃ

黙って祈れ、と思うのは俺だけか?祈りというものはそもそも、非常にプライベートなものであり、少なくとも不特定多数のBLOGの読者に向けて自分が祈っていることを開陳する必要は全くない。しかもそういう不必要な態度表明が死者や遺族とはなんの関係もない…

明日は先日買った車が納車される日だ

明日新しく買った車が午前11時に納車される。車種は、足代わりになれば良いと思ってトヨタのヴィッツでも買おうかと当初考えていたのだけど、4/13に新聞をチェックしていたらたまたま前日に7年振りのモデルチェンジが行われたという写真付きのニュースが載…

「尼崎事故、特異な「転覆脱線」か…死者106人に」読売新聞

一方、今回の事故は、カーブ内側にあたる右側の車輪が浮き上がり、そのまま先頭車両が軌道から逸脱して左側に倒れ込んだ「転覆脱線」だった可能性が高いことが28日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べでわかった。 過去にも国内で転覆脱線は起きて…

JR福知山線の脱線事故の死者数は

日経新聞によると現時点での死者が91人、更に先頭車両に10人以上横たわっているということから最終的な犠牲者は100名を越える可能性が濃厚となった。って、これじゃあ航空機事故じゃんか。 俺様は、死者を悲しむのは生者の傲りだと思っているので、死者その…

今日の東京エレクトロンの空売りは

かなり上手くいったようだ。俺様は、空売りアーティストなんだから当たり前だぜ、この野郎!といったところだが、ちょっとほくほく。 デイトレとしては悪くない含み益が出来たので利益を確定しようかとちらりと考えたが、当初予定通り持ち越した。5/2の午前1…

今日の投資行動(4/27)

昨日のエントリでも少し触れたが、まだコンセンサスとして認識されていない地政学的リスクがあるのなら新しく売りポジションを持とうと昨晩色々な銘柄を分析した。本当は5016新日鉱HDの買いをここ数日狙っていて、実際今もかなり雰囲気たっぷりに推移してい…

100キロじゃ足りない

事故当時の電車のスピードが分かったらしい。100キロとのこと。つうか、100キロじゃ全然足りない。130キロオーバーなら条件を一応満たすことができたが、このスピードならプラスアルファが必要となる。 フルブレーキか、それとも個人レベルのマイクロテロか…

「finalventの日記」コメント欄で得た情報によると

事故車両の207系は性能上130キロ出るようだ。であるならば、運転士は遅れを取り戻そうと全開走行中ハイスピードでコーナーに突っ込んだものの、加重が外に掛かったところで絶妙のタイミング(つまり最悪のタイミング)でびびってハードブレーキング(パニ…

脱線理論値133キロのカーブを最高時速120キロの車体で脱線させる俺様的方法

一個前のエントリで個人によるマイクロテロの可能性を示唆したのだが、置き石は主因の一つではないのかも知れない。置き石などはカラスなどによる非人為的な物を含め、我々が考える以上に多発しているだろう。遅れを取り戻すためのスピードアップも時々ある…

見逃され続ける兆候郡

今日のニュースは朝9時過ぎに起きたJR福知山線の事故に塗りつぶされている。現時点で死者は50人、恐らく全ての救出作業が終了した頃にはもう少し増えていることだろう。俺は事故現場の映像を見て、ニューヨーク滞在時にニュースで見たシカゴだかのアムトラ…

さて、そろそろ始めるか

引越もそろそろ最終局面に差し掛かっている。いや、新しいマンションへの肉体的移動は2週間も前に完了したのだけれど、新しい家具や電化製品が揃うのにあと十日ほど必要なのだ。完全に海外に滞在していたのは一年に過ぎないのに、その間に俺様のステージが…

もうすぐ活動再開します。

こんな更新のないブログにコメントをくれたみなさん、あるいはコメントしないまでも見に来てくれていたみなさん、どうもありがとう。 リアル世界での新居が見つかり引越しも完了。そしてあと一週間ほどでブロードバンドも開通しネット環境も整う予定。さすれ…