2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日経平均は

それなりに強い動きを見せいるが、本格的な動きが出てくるとしたら 明日、そして明後日だろうな。 それで動かない銘柄であればヴィジョンの修正が必要となるのだが。 何れにしても、ロング(買い)で行くときは、この1テンポ遅れを 待てるかどうかが、分か…

引越のために色々と整理していたら

司馬遼太郎の直筆の言葉のコピーが出てきたのでクリップしておく。 これは、子供を亡くして悲嘆に暮れている実の妹に対して送られた何編かの 歌のひとつだ。妹さんはこの言葉で救われた、と言っていたという証言有り。 原文はもちろん毛筆。未出版のはずだ。…

株式市場は

当面唯一の不確定要因だった1月の鉱工業生産指数において 足を引っ張る数字が出なかったため、先日から描いていた 上昇曲線をトレースする動きとなる可能性が強くなったと思う。 アメリカ市場も、原油が歴史的年初来高値に再度近づきつつある とかなんだか…

やっとおわた。

なにがって、パーティですよ、14人集まってのホームパーティ。 今回も会場は我がアパートメントだったんだけど、 昨日の夜7時から始まったにも関わらず、さっきまでいられた。 現在ニューヨークは朝の7時。だから、ほとんど12時間。 しかしどうして多民族…

★そのままの自分を信じて突っ走りやがれ、この野郎!!★

ぷにさん、乙。乙華麗。 何時かエントリに書こうと思っていたんだけど、俺様が今年六月の旅行先をコモ湖からカプリに変えたのは、あなたのコメントが有ったからでした。その後、カプリに興味を持ってローマ人のカップル、マルコ達とヴェネチアンの女の子に話…

★液体的な鏡の中の日常★

四ヶ月に渡ったニューヨークからの出発も四日後に迫った。相変わらず特に変わらぬペースの毎日を送っている。昨日は「寿司田」で32回目の鮨を食べた後、18回目のニューヨークシティバレエを見に行った。何も変わらぬ日常だが、ただそれらが今回の滞在で最後…

なんというか

一個下のエントリはさすがに品がなかったっす。 削除しようかとも思ったけど、起こってしまったことは取り返しが付かない ということを自戒を込めて再確認するためにもそのままにしておきます。 最近調子に乗って沢山書きすぎたことも羽目を外しすぎた原因か…

★俺様のパリ旅行を1週間後に控えユーロの馬鹿野郎が調子に乗りまくっているんですけど★

くそう。ついに1ユーロ139円を突破しやがった。たった12日間の滞在とはいえ、5円近く上げられるとさすがにボディブロー、それもリバーブローを打たれたような嫌な気分になる。実際11泊のホテル代だけで5200ユーロなのだ。もちろん現地決済なのでレートはま…

日経平均は127円高で終了

殆ど此処しかないという所で終わったけど、本当に此処から上を目指すかどうかは月曜日の動きにかかっている。今日の上げの理由を投信設定に求めるのが主流みたいだけど、先日から分かっていた投信設定だけで此処まで上げるかよ、50円余分じゃないの?という…

★一年前の今日から東証は上昇波動が始まった★

という意味で、今日は注目の日。どうなるだろうね。 一年前の今日といっても暦ベースじゃなくて、株式受け渡しベースで 実質3月入りして二日目、ということです。ロイターの今日の見通しは「もみあい」だし、 殆どそういう話が聞こえてこないからこそ余計に…

今日の産経朝刊「金融庁、株式分割ルール整備 「価格つり上げ抑制」証取所に要請」

株主資本の小さい発行株数の少ないIT(情報技術)企業などが株式分割を繰り返して株価を上昇させ、規模拡大に利用するケースは少なくない。これが企業の合併・買収(M&A)を仕掛ける原資となる。 最近の産経は非常に大人げない。此処まで必死に書かなく…

★ 「finalventの日記」のコメント欄が昨夜からストップしている件について★

つうかfinalventさんが超人的だからっていって、あまりに沢山の人が彼に絡みすぎなんだよ。それでも、相手に配慮しながら慎重に距離を測っている多くの人たちは問題ないのだろうけど、特に最近、あえて礼儀を守らずに挑発的に書き込んでいる人たちが増えてき…

★ライブドアによる買収失敗劇を劇場の窓の外から静かに凝視する沢山の青い目★

ほりえもんの敗退が濃厚となった現時点において、今更彼らについて多くを語るつもりはない。既存株主の何人かに首を吊らせた彼らの無知を装った偽善者振りには嫌悪感を感じるが、もともとライブドアなどに投資した時点で遅かれ早かれ市場からの退場という棺…

★ニューヨーク一流ホテル内のBarランキング★

先日から集中して探索しておいた、独断によるニューヨーク一流ホテル内のBarランキングをまとめておく。 1 フォーシーズンズ Fifty Seven Fifty Seven Bar 99(点) 雰囲気・カクテルの味・サービスの心地よさ・料金とのバランスにおいてダントツ 正直、言う…

★引越完了したぜ、この野郎!!★

というわけで無事引越完了。なんだか前のが窮屈になって大きく新しい巻き貝に引っ越してきたばかりのヤドカリの爽快感が分かるようです。数日前まで、全く飾り気がなかったにも関わらずあれだけ愛着を感じていた旧ブログが、いまではすっかり過去の物に成り…

★「勝ち組」クラブの主宰が「国際」ジャーナリストとはこれ如何に。有り得ないだろ実際★

元ネタは切込武浪愚。大元ネタはこちら。 つうか、前から何時も思っていたんだけど、「勝ち組」とか「負け組」とか人から与えられた言葉を疑いなく使っている時点で、もうダメなんだって。組み合わされた言葉は当然他人の価値観であってカテゴライズそのもの…

★救済とはコミュニケーションの一種であり、それがコミュニケーションである限り、その成立には双方の同意を要する★

吉田っち。んだよ。BLOG書いてんじゃないか。何でもっと早くトラバしてこないんだ?w んー、なんて言えば良いんだろ。。書くのは誰にだって簡単じゃないと思うよ。俺様だってもちろんそうだし、山本君wだって簡単に書いているように見えて、本人は本人なり…

▼ライブドアには愛想が尽きた▼

ということで、お引っ越し。 旧★けむりんBLOG★はこちら 細かい設定はこれから徐々にするっす。これでようやく、あの激重BLOGに時間を奪われないで済む。 ほりえもんは、今回の既存株主軽視を見てもそうだけど利害の関わる関係を築けない人間だと思う。あくま…

★Snowflakes memories★

昨日の夜、ニューヨークでは久しぶりに雪が降った。といっても、1ヶ月前に降った「数年振りの」といったような大雪とは違い、今回のは歩道をうっすらとシェイビングブラシで撫でた程度のものだ。その雪の降り方の移り変わりを見ても、冬の深さが次第に浅く…

★最も根元的且つ普遍的なものを顕在化させるにはそれなりの仕掛けが不可欠なのだというアナロジー★ 13:57

2/20付け「finalventの日記」のなかに「意識とは迷いであり、愛の認識とは虚偽である」という極めて本質的なエントリがある。つうか、どれだけの人があの内容を表層であっても誤謬なく理解するだろうか。おそらくかなり少ないだろうと推察される。仮に多くの…

★獅子身中の破壊願望★

みなさん、コメントどうもっす。 戴いたコメントに対するレスが最近なおざりになっていて済みません。先日受領したあるコメントに関連してエントリを1本書こうとしていたのですが、綺麗に書けず当該エントリは取りやめ、コメント欄は放置、という状態になっ…

★西武鉄道の前社長小柳皓正氏が自殺したわけだが★

これでコクド関連の自殺は二人目か。これら二件ともが本当に自殺なのか、あるいは自殺に見せかけられたアレなのかは別として、ちょっと自殺について語ってみる。自殺はいつも外部への窓が閉じられた閉鎖的空間でのみ起こる。外部の視点というフレッシュエア…

★ほとんどがチップ込みで一人20ドル程度となかなかお得なんですよ、ええ。★

雰囲気が良いわりに一杯だけ飲んで帰るならお得感がかなり感じられるのがニューヨークの一流ホテルのバーだ、ということがどれだけ一般に認識されているか分からないが、小説の取材も兼ねてこのところ何カ所かに探検にいっている。昨日は、鮨を食った後「パ…

★信じてもらえなくても良いけど、もう既にずいぶんなもてっぷりなんです実際★

昨日は急に来訪者が増えたのだが、その理由がよく分からない。近々プチブル生活の片手間にさらりと20万部程度売れる小説を書いて、「作家様」の肩書きさえも手に入れて益々世界各国の女の子にモテまくってしまおうという、精力全開で体中の血管にも精液が回…

★俺にとっての「普通」がかなり一般的ではないことに何時も驚いてしまうんですが★

元ネタは久しぶりの切込隊長BLOG。しかし今回は本文に関心があるのではなく、当該コメント欄の幾つかを引用する。 13 名前: ななしさん :2005年02月14日 22:48 [RES] 宅間に「氏」をつける隊長の神経を疑う。 35 名前: ななしさん :2005年02月14日 23:19…

★パリ旅行のアレンジが完了したっす★

昨日一日、ああでもない、こうでもない、と頭を捻りながら三月のパリ旅行の予約を全て済ませた。生まれてこの方、かつ、今後たとえ地球が逆回転したとしてもパックツアーを利用することなどありえない俺様は、当然ながら今回も全ての航空券とホテルを自分で…

★最後の砦★

なんというか、最近の日本の詐欺大国化を見ても、誠実さというものの大切さを声高に唱えることは時代遅れにあるかのような錯覚に陥りやすいのだけれど、それでもそれは、私が唯一守り続けていきたい最後の砦だ。それだけを大事にしていきたいと、そう思って…

★メダパニを掛けられた人々★

いま、TV-JAPANでサッカー北朝鮮戦の結果を見ていた。結果についての評論は、日本のサッカーファンのほとんどがなかなかの批評力を持っているし、何を言ってもそれらのどれかの焼き直しになりそうだから止めておく。ちなみに俺様は、中学・高校とサッカーを…

★プチブル道、猫まっしぐらシリーズ1〜メイソン・ピアソンを買ってきた〜★

以前、やこ。さんのエントリで見かけて以来、ずっと気になっていた英国製最高級ヘアブラシ【メイソン・ピアソン】を買ってきた。このヘアブラシは「ヘアブラシのロールスロイス」と呼ばれている、らしい。つうか、「〜のロールスロイス」という形容って時々…

★関係体的、あまりに関係体的★

着々とパリ旅行の計画が具体化している。それとともに二日前まであれほどぐったりしていた気分ががらりと変わり、希望が身体に満ちあふれているかのようだ。余所余所しかったニューヨークの街もどこか親和的にさえ見える。 こういうとき、人間が「関係体的(…